2014-01-01から1年間の記事一覧

ひとこと

また過ぎていくわ 年の瀬とか 自分の中に実ったものはないわ いいのかしらそんなんで ってなつごもりの夜。 ま、自分で書く年賀状は出せたからまあいいかしら。いろいろお陰さまで家族が無事に過ごせたことに感謝だわね。 お世話になった方多々、ありがとう…

ひとこと

明日はおでかけお泊まり だってスマと一緒にクリスマス だから、誰も邪魔しないでよ!!お願いねって、祈る今夜であります。

ひとこと

読み間違い 自信満々なら それが正しいよ 母親の顔を見にいってきたのよ。で、熱が下がったところなので、お外へお散歩はやめて、一緒にリクリエーションに参加したのね。 今日は、歌詞カードを見ながらみんなで歌を歌うってのだったのよ。ばあさまがひとり…

ひとこと

賞味期限切れ 色と形を変えて お腹の中へ少しずつあちこち整理していると、ストックしてあった食品の期限切れを見つける。 数年前に大いに懲りたインスタントラーメンは、お腹の中に入れることはないけれど、乾物やレトルトや瓶詰め缶詰は、もともと保存食な…

ひとこと

お互いに変わってないねぇと 小学校の同窓生と 笑い合ったよ スーパーで歩いてたら、なんか・・あれ?って感じですれ違って、お互い振り返って、あああーーーー!って、名前を呼び合ったの。二言三言今どこにいるとか?話してて、やーー、全然変わってないね…

ひとこと

なんだかおセンチ 初めての感情の誕生日イブ だって還暦に手が届きそう おっどろくよ。還暦ってすっごいお年寄りってイメージだったのに、あした56才になったらあと4年で還暦だってさ!初めてわくおもい、年寄りの自分を愁いてしまう月明かりの夜だす。

ひとこと

気がつけば 発売日まであと数日じゃん 慌てて予約したよライブDVD まだまだ発売日までだいぶんあるからって思ってて、カレンダーをめくったらもうあと数日じゃん。 だいたいツアーが終わってないのにね、ライブDVD発売ってなんだよそりゃってね。ま、そんな…

ひとこと

さみしくてついべそついてしまう 息子と駅でさよならした後はね 帰りの新幹線でも家へ戻ってからでもお子たちの送迎中でも、さっきまでの楽しかった時間とお別れした寂しさがぐっとね湧いてきて、ついべそべそしそうになってるわ。 舞台でもなくただただ息子…

ひとこと

何をするのも時間がかかる もっと早くできてるつもりが かなしい五十代 おかしいよね、もう11月も後10日ほど。 もっといろいろ片付いてるはずだったのにな。 年の瀬を前に、明日は息子のところでお泊まり。羽を伸ばして帰ってきたら、クリスマスの大阪に向け…

ひとこと

ちょっとした攻防戦 生き物相手では 引き分けでいいとこだわね 11月に入った頃から、ベランダの手すりに毎日毎日とりの糞がたっくさん乗っかてるようになったのね。 お天気がいい日にはお布団を干すところなのに、全然干せないし、知らないで干さないでよか…

ひとこと

さっむいね 道路標示も 夜空も すっかり冬なのよ 送迎中に道路脇の表示の現在温度が6度って、そいで降ろして戻ってくるほんの数分の間に5度って。 もうすっかり冬じゃん!で、家へ戻って空を見上げると、まぁすっきりくっきりお星様が見える冬の星空だったよ…

ひとこと

お誕生日おめでとう って子供以外に 心から言える 五人のうちの 一人の人もう一人の人は2月ってしか覚えてなくてね。 よくぞ産まれてくれました。14こも年下なのにね、すっごく惚れちゃっててね。 よく言ってる表現することとか、一緒に創るとか作るとか…

ひとこと

あせるよね 2ヶ月のってるカレンダーの残りが後1枚早いねぇ時が過ぎるのは。 楽しかったよぉ、ナゴヤドームのスマライブ。まだ大阪で会えるのよ、それを励みに毎日ちゃんと過ごしていくわ、な夜です。

ひとこと

ふわふわわくわく どこが欠けてる分からない月明かりのせいじゃないよね、まだ満月みたいでしょ。すっごい明るいまぶしいお月さまを見上げてても、変身しないけど、わっくわくなのは、明日すまに会えるからだよ。 お仕事煮詰まってるらしい娘も、もしお天気…

ひとこと

初めて知ったよ 閏の9月の のちの十三夜ってことで、夕方は雲の小さな隙間から光が漏れるくらいだったのだけど、あっと思って9時前に空を見上げてみました。雲がかかってるけど、すっごい明るいんで透けて見えてるのね。 で、少し雲が切れるのを待ってたら…

ひとこと

うまくない日々は 終わったよ 息子が一晩泊まったおかげかな 名古屋へ出張で一晩だけウチで寝るって夕べ一晩帰ってきて、今朝東京にいるときのように普通にお仕事に出かけていった。おやじとうまくない状況は息子も偶然知ることになって、またまた偶然こっち…

ひとこと

なんだろねぇ なんだかうまくない日々だ やりたい放題とありのままってどう違うんだい すっごいちっさいことでカッと来てじっとしてるが出来なくて、おやじとうまくない。 やんなるなぁって日々だわよ。

ひとこと

すっ転んだ人に厳しいアスファルト 地面は優しいよ えへへ。日曜の夜に酔っ払って、左足首がぐきってなってすっごい痛くて動けないくらいだったの。 アスファルトで、両手もすった、みたいだの。(その日は酔っ払っててあんまり痛みを感じなかったの。てか、…

ひとこと

早口か? 早口なのか?私のしゃべり そりゃごめんね これから気をつけるよ 英語のお子が、くもんの方が楽しかったって言うから、プチむかってなって、いかんいかん、落ち着け私ってなって。きっかけは何かって言うと、人称代名詞を覚えてもらおうって何度目…

ひとこと

むっちゃ寒い 台風が秋の終わりを 連れてっちゃったよ 昨日の台風は、家がみしっていったり、ごおおって風が呻る音が聞こえたり、7時以降の塾をお休みにしたりして、久しぶりに体感した台風でありましたよ。 雨はそれほど酷くなくて、風が強かったんで、娘が…

ひとこと

見つけたよ 冷たく冷えた歯ブラシを まだつかえる歯ブラシが消えてしまったんで新しい歯ブラシを下ろしたのね。 どーこ行っちゃったかなぁって気にしてたのは数日で、新しい歯ブラシの具合がよくて、消えた歯ブラシのことはすっかり忘れていたの。夕食のお片…

ひとこと

月食ショーの置き土産 口の中のしみる傷 あのね、月食が終わって、ベランダに月明かりでくっきり柵の影が見えてたんで、窓の外へ出てまん丸お月さんを見ようって、顔を出したつもりが、ゴン!!!って前歯が窓ガラスに当たって、くちびるの内側が少し切れたの。…

ひとこと

また一つ覚えたよ 機械の使い方 で、一つ忘れたのさ お子を乗せるのを だめじゃん あいぱっどくんがどうにも使いこなせなくて、すまのCDが入れられなくて困ったんで、困ったときのサポート頼みで、電話をしたのね。 そしたらなんと、私のPCとサポートのPCが…

ひとこと

いなくなるって 本当に なくなっちゃうんだなぁ おじいが今朝、傾斜の下りを止まりきれずに転んで鼻の頭とおでこをすりむいたって、”ほら、こんなになった!”と、私に顔を向けた。 もうおやじが消毒して、絆創膏を貼っていたので、笑えちゃう顔になっていた…

ひとこと

新しい月 10月だよ 月またぎで四苦八苦 あいちゅんと以前とっても相性が悪かったけど、それでなきゃすまをあいぱっどで聞かれないからインストールしたら、落語のアルバムだけ何にも操作してないうちにあっという間に同期されてるのに、すまのはなにがどうし…

ひとこと

わからない なんで手許に あいぱっどが・・・ ガラケーを使ってる私の携帯を新機種に変えさせたくて、やいやいウルサいおやじ。 携帯はメールと電話が出来ればいいので、がらけーでいい!と言いつつ、あちこち落としたりしてるウチに、角っこに小さな穴が開…

ひとこと

大変だ お山が爆発 お怒りはしずめてほしいの 遠くの火山の噴火は、大変ねぇってふうの人ごとだったけど、御岳山は見慣れたお山でとても身近な気がするから、とても大変!!って気になってる。 インタビューに答えてる下山した人のイントネーションがとっても…

ひとこと

なんてぇか ひとっていろいろね いつもこころにたいよう ぅおうぅお がいいやね 心に太陽ってか、余裕を持っていたいって言うか、今はお陰さまで苦しいことがないんで言えるんだろうけどね。ちと、考えちゃった出来事。 今ウチは町内会の会計さんをやってる…

ひとこと

りくつじゃねーんだよ 家族は切っても切れねーんだよ 家族も自分も大切に出来ねーやつはかわいそーなやつだな。それがわからねー私のいもーとはかうぇーそーだなあ だすえ。よっぱだよ。

ひとこと

たまに聞く 息子の声が うれしいね 誕生日におめでとうメールのついでに欲しい物があったら言ってね、言ったの。 その時は特になかったけど、今日になって炊飯器の上蓋の再着が出来なくなっちゃって蓋が出来ないから、お釜が欲しいって、電話がかかってきた…