2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

落ち着くねぇ

今日は戦後歌謡ざんまい。8時からは仮想紅白ってことで第一回を再現しておりましたが、生まれる前の歌ばっかりだけど、なんというか気持ちがゆったり落ち着くなぁって、思いましたがね。 加賀美さんの話し方がいいのはもちろん、志らくのしゃべりを初めて聞…

いらいらした

食品をぴったり包むラップなんてものは私の子供の頃にはなかった。と思う。 サ○○ラップなるものを初めて使った時には、いつだったかは全然覚えてないけど、驚きとうれしさをいっぱい感じた、ような覚えがある。ゴミの分別を細かくするようになって、ラップも…

あんまりうれしくない

しゃんはいばんぱくですまたちがふぁんのつどいをするんだと。はて? それを知って、よし!じゃライブもあるわね!って単純に思えなかった。 なので、あんまりうれしくない出来事であるなぁって思ったんだけど、某掲示板では、良かったねコメントが並んでい…

明るくて幸せ

築30年越えのおうち。 私が寝てる部屋の蛍光灯の点灯率二分の一からが四分の一になった。 ちょっと気分がめげるような明るさというか、なんだかくらくて嫌になって怒りたくなる。 蛍光灯を新しくしてもグローランプを差し替えても全然点灯しない。 つまりは…

言わない

スーパーの下着売り場を歩いていて、つい手に取ってしまった二枚で420円のパンツ。 それと以前から一度は着けてみたかった赤いパンツ。 全部で四足をレジにだして、そこでちゃんと全部同じサイズですねって、お店の人と一緒に確認したはず。 そのうちの実質2…

えりこはうすっぺらだ。でも見てしまうのはなぜだ? と、携帯から。

観た

おやじがありすいんわんだーらんどを観たいというので、映画館へ行った。 もちろん3Dめがねをかける方で。ぽぷあぷ程度に立体に見えたけど、立体映像にしてもしなくても映画としてそれほど差があるようには思えなかった。 ま、ほどほどにでずにーらしい楽し…

活躍中

9時からは車を運転しなきゃいけない。9時からの2時間越えすまとかげつくとかは最初から30分くらいは見られない。けど、もー大丈夫。私にはビエラ携帯がある。 送るだけで戻ってくる時は私一人だから、ワンセグで声を聞きながら、ちょっとだけ画面を見たりで…

ぐったり

あんまり後ろ首の筋が硬くて、肩も堅いし、頭も痛いし、なんでアピタの中にある泰誠館ってところで30分コースのマッサージ(っては言わなさそう)を受けてきた。なんだかひっどい状態で、もう少し体を大切にして下さいね、体も頑張ってるんですからって言わ…

いろいろその後

・ネット環境 二ヶ月くらい前だったかどのくらい前だったかはっきり思い出せないけど、全然繋がらなくなってやふのサポートに連絡して新しいモデムを送ってもらった。 その後わりに良い感じで繋がっていたが、またもや同じ状況になりかけてた今週頭。 もっか…

すっごい子役だよ

なんの情報も入れずに、というか全然知らずに新聞の番組欄でやまこのなまえを見つけたんで観てみた『mother』。 なんという迫力のある小さな小さな女優さん。驚いた、驚いた。度肝を抜かれたよ。子供が苦手なのに小学校の先生やんなきゃいけなくなっちゃった…

頭痛が痛い

と、つる姫がいってたような。ここ二日ばかり首の後ろの筋から肩がつっぱらかってて、そのせいで頭が痛いような。 葛根湯を飲んでいると、少し症状が良くなるような気もするが、劇的に改善って事にもならず、今夜は送迎の前に頭痛薬これを飲んだ。で、いまぐ…

築き直し

3人でやってた英語教室の上二人が小学校を卒業したんで、そのクラスは新4年生になった妹が一人になってしまった。 今まででも言いたいこと言って私の返り討ちあい、べそべそしてたことがあるようなお子なので、初めて一人になった先週は、いささかというかか…

遊んだのに・・

昨日あれだけ遊んだのに、出来てると思ったお知らせぱかぱかは、充電中の点灯だった。 じゃんじゃん。そんだけ。 近々どこものおみせへいってきいてこよう わからんままではきもちわるい だす。

遊びすぎ?

新しくなった携帯の使い勝手が分からなくて、詳細取扱説明書をPDFで見てたり、某掲示板へ行ってみたり、触ってみたりであっという間に時間が経ってしまった。目も頭もお疲れ。なのに目的のことは分からずじまい。着信と着メールのお知らせぱかぱかはどうすれ…

経験値が上がった

ちょっと前に自分の携帯を新しくしたおやじが、私のも新しくしろってうるさい。 別に不自由ではなかったので新しくするつもりはなかったが、娘の送ってくれた写メが取り込めないくらいデータ保存容量が少ないのをきっかけに、新しくすることにして、昨日これ…

なんだったんだろう

起きる時間じゃないのに、すーっと目が醒める早朝にNHKTVをラジオで聞く。 私が気に入っていたお天気情報のふちおかさんがある時期に別の人になっていた。 そのはずだったのに、3月末頃か、またふちおかさんが戻ってきていた。でもその時はしぶやからではな…

失礼な話で

ずっと行きつけにしていた本屋さんが閉店してしまってから、おやじと二人で本屋さんでふらふら歩き回るって事がめっきり少なくなった。最近はたまに大きな本屋さんに入って本棚を見て歩いても、読んでみたいなと手に取ることがないのがつまらない。 文庫本サ…

お返事だけ

娘のコメントを読みおそるおそる頭を触ってみました。 おっ。 こころなしかなにやらすこしふくらみかけてる・・・・てなことはなく。良かったです。角は生えていませんでした。ずぃぃぃんずぃぃぃんも一晩寝たらすっかり楽になっておりました。 えらいぞ、鎮…

工夫の余地有り

・大学入学時に持って行ったソースの瓶 開封後六年目に入ったウスターソースが、三分の二ほど残ったまま家へ戻ってきた。 醤油も味噌も何年熟成とかいう商品があるくらいだし、ソースだって同じかなぁとフタを開けて臭いを確認する。 うん。まだまだソースの…

いったーい!

年を重ねること半世紀も過ぎれば、あちこち年くって古くなってくる部分も増えてくるわけで。 なんたって人生五十年って言ってた頃もあったわけだし(本来の意味は人の寿命がたった五十年という意味でなく、下天(天界の最下層)では一日が人間世界で五十年に…

いざっ

いよいよ新しい社会の中へ入っていく娘。 直前にとった写メつきメールが届く。ああまたまた胸がいっぱいになりうれしさと寂しさとごっちゃになったなみだがじわじわ浮かんできた。一昨日からおやじとお出かけ(けんかすることもなく平穏無事にすごしてきまし…