2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ちと泣きました

あまりに無邪気に嬉しがってる風な剛にちと泣けました。 ええです。 テレビに出られることがめっちゃうれしかった青虫の頃と同じ顔してるんで、もうええです。 カメラで抜かれててちょっと年くった顔も見せちゃったりして、そんな顔見ちゃったら、ええんです…

・・・おかえり

夕方のニュースはちゃんと見られないんで、ま、いいや、とほっておいたら、体操やってた時の友人から、剛がかっこよかったねってメールが来た。そこで、初めてそうだったわ、ニュース張っとけばよかったかもと、少々後悔した。 慌ててテレビをつけたら、ほん…

お返事にはならないけど

よくわかりません。ワイドショーに出てるコメンテーターもその一種なんでしょうか。ときどき思うことがあります。批評と批判とは違うんでしょうが、まずその対象物を肯定しないところから始まるでしょ。 何事にも文句をつけてる風なのが、いやだなあって思う…

評論家とは。

今日ネットで調べ物をしていたら、「あべ かしょう(本来は漢字表記です)」という人のファンサイトにたどり着いた。この人に関してはよくわかんないけど、映画評論家、が肩書きで、まあサブカルを語ってますよ、という感じでいいのだと思う。 さて、ここにあ…

夏だ夏。

梅雨がくる前に夏が来るっていいのかな。いや、こんなもんかな。

なにもないので

火9と10を続けてドラマを見てる。これから火10なんだけど、何、何、どっちも結構おもしろくなってきて、楽しんでる。にしても、最初はすんごくシリアスだったのに、この路線変更は最初から決まってたのかしら。 ちょっとこの先も楽しみになってるよ。ドラマ…

ぽっかり

娘が京都へ戻っていった。 初めて一人暮らしをし始めた頃と同じような、ぽっかりと穴のあいたような気持ちになっていた午後。 なんでだか、今回は妙に寂しくなっている。いよいよ本当に巣立ちの時が迫ってるからかもしれないね。にしても、12時間周期で一日…

えらいね

きむらさんはえらい。えらいものをしょわされてしまってるのに、気持ちの中ではやるぞーーー!って満々なんだろうけど、たんたんと今自分の責務を果たしてるんだねぇって、就活しゅうろー報告に帰省してる娘と一緒に、かっこええかわええきむらさんを愛でた…

狂気との境目

昨日、怖いよーって止めた後はもうエンディングへの突入部分だった。タイトル自体の2時間40分は日本版とロンドンバージョンと二公演分だって知らなかっただけだったわけで。今日の午後からロンドンバージョンを見ていたら、日本版と同じところで再生を止める…

こわいよー!

HDDのタイトルを減らそうと思って、みるなびのはじめのページにある『THE BEE』を見始めた。 1時間経ったところで、TVに戻るつもりでいたら、ちょうどその辺りで、これ以上見続けるのはきつくてダメだと、再生を止めることになった。で、一体どんな話なんだ…

ひたひたと忍び寄る

なにやらこの辺りでも発症かも?って、こっそりの話を聞いた。 今週末は娘が帰省する予定になってるんだけど、どうなんでしょうねぇ。 移動していいもんやら悪いもんやら。 ここへ初登場の息子も、一度ゆっくり帰ってこればいいのにと思うが、今週末は予定が…

すばらしーい日々ーだ ちかーら溢れ

やっとこさの初日記となりました。はじめましてとうきょうのむすこです。 いくらかの文の乱れについては、大目に見てやってください。 さてゆにこーんって人たちの『すばらしい日々』っていう曲を、やのあきこさんがカバーしてるのですが、このカバーが頗る…

がんばってるじゃん

ダメダメでどうしようもないかと思ってたけど、見続けられるドラマになってる火曜日の9時から2時間。 月曜9時はもうどうでもいい感じだし、土曜8時は観るまでなんだか不安だし。でも、力以上の張りぼて評価なんかはいらないし。これからもしかしてちっと…

ごちそうさまでした

しゃべったー! 集合場所で会ってから、帰りの解散までしゃべった、しゃべった。寝る時間を惜しむようにしゃべったしゃべった(寝ながら話してたかも)。中身なんかない話やらなにやらかにやら。たっくさんしゃべった。楽しかったー!食べたー!飲んだー! …

眠くて

明日、明後日はお出かけなのにどうやらお天気が悪そうで寒そうでやだなぁって、ってところ、横のテレビの中のハヤシがこえーのなんのって、すごいや。 舞台のおぐりっしゅは優等生っぽかったのに、全然違うぞ、このすごみは一体どこから? そう言えば、クロ…

なんというか

素直に喜べないのは何故?おかえりー!!よかったねー!!って、心から声を上げられないのはどうして? そうか、ほとんど最初からもうシナリオは出来てたのか、いいのかそれで、いいんだなあの世界は、って思い知らされた気分で。きれい事だけじゃ生きられな…

寒いがね

日中の暖かさというか、暑さとうって変わって夜の外は寒い。 送迎を終えて車から降りたら寒いこと寒いこと。厚手のトレーナーなんか着てるのにぶるっとしたわ。 で、今電気ストーブにあたりながらこれうってるとこ。 今週末は、年に一度会う短大箏曲部時代の…

エピローグ。

昨日東京まで内定辞退の挨拶に行って参りました。 怖い怖いという噂でしたが、しっかりと話を聞いてくれた上で「頑張ってね」とまで言ってくれた人事の方に感謝。思わず行きたくもなってしまいました。録音機持って行くなんてふざけたまねをしなくて本当に良…

すっかり初夏で。

春はどこにあったんだ、という。

調子に乗ってみた

おばさんにもらった一房のバナナが日に日に黒ぐろしてくるのが気になって気になって。 かといって、一人で何本も一気に食べる気にならないし、皮が黒くなったバナナにはおやじは絶対に手を出さない。 このまま指をくわえてみてるわけにもいかないんで、”バナ…

怪しい音

誰もいないはずの台所から、かたっかたっがたがたごしゃんって、音が聞こえる。 おじいが台所でなんかやってるのかなぁ。だとすればいきなり姿を見せると驚くかも知れないからもう少し様子をうかがってなんて、聞き耳を立ててたらどうもおじいではなさそうだ…

ありがとう。

色々支えてくれるとの言葉胸にしみております。母の日、いつもいつもありがとうの気持ちを改めて。これからもげんきで。

杞憂

首都圏と関西圏に住んでいる子供たち。 んーー、なんだか心配だ。 娘はどちらへも行ったり来たりをしているし、この後も少し行き来が続くだろうから、ほんとに心配だ。 人目なんぞ気にしないでマスク着用の上、手洗い、うがいをきちんとして欲しいもんだ。息…

まともなおじい

義弟家族が来るって昼中に、ご機嫌斜めだったのがウソのように、落ち着いたここ二日三日。昨夕も今夕も静かな会話になっている。 昨夕。 昨日は義母の命日だったので、お墓へ行ったら思わぬ人にあってなぁという。 それは義妹だったのだけど、嫁いで行ってか…

そのうちかえります。

週明けのゼミが終わるまでは時間が無いので、それが終わって落ち着いたら一度改めて報告に伺います。 実は商社の懇親会出てから、ほとんど商社に行く気が失せていたのだけれど、親の言うとおりにすんなり決めてしまうのもいやだったので、少し抵抗して見せて…

さっむいんだけど

部屋の中でじっとしてると、ひえびえして火の気なしではいられないくらい寒いんだけど。 で、ストーブつけて、娘が送ってくれたお酒を飲み始める。ええ感じにあったかくなりました。あったかいのは嬉しいです。明日はあったかい日になるといいなと思います。

息がもわもわ。

京都の岩倉あたりでは息がもわもわ白くなってました。息が白くなる原理ってなんだろ。温度だけじゃないよな―。

お休みにしたこと

一日目。 クローズゼロをおやじとみた。おもしろかった。ひどい殴り合いだけど、すかっとするし、ほろっとするし、ジンともした。二日目。 リトルワールドへおやじと行った。人垣の後ろの隙間から、サーカスを観た。たくさん歩いたし、たくさん食べた。また…

龍になるの?

どちらの内定先に決めても、なまはんかでは勤まらないだろう事は就活などしたことのない私にも想像できる。 それでも、どちらが娘らしくいられるかと思った時に、親としては安心な方に決めたようで、ほっとしている。 途中で入れた両親からの雑音は、確かに…

報告。

就職活動という、人生におけるひとつの急流を登った先がみえました。 将来科学の楽しさをこどもとおとなに発信する仕事をします。 今日の朝、シャワーを浴びながら決めたのでご報告まで。 本命が夢破れて、その後想像もしてなかったところからもらえた内定。…