2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

諦めたよ 未開封のタルタルの 再利用 だって、期限すぎが1年以上も前だもの ちゃんと確認してたつもりだったのに、新しいマヨネーズをしまうときに見つけた未開封のタルタルソース。 なんと、14年4月って書いてある。いつよ14年って。でも、未開封だしいいか…

ウナギは忘れない 梅を出すのをうっかりしかけた 土用のきまり 丑の日の蒲焼きの予約は、絶対に忘れないのよ。でも、今年はうっかり梅の土用干しを忘れかけて、例年より一日遅れで干したのよ。三日三晩をざるの上で過ごして、今日瓶に収まった今年の梅は、え…

ひさしぶりだよ 西の空に少し赤い 上弦の月 ずっと雨降ってたから、なんだか一月ぶりくらいにおつきさまの光を浴びた気がするの。 満月じゃないから変身しないし、ちょっと妖しい感じの色具合でも、つきのひかりがぴっかりだとなんだか嬉しい気分になるわよ。…

しけしけで カビが生えそうな雨続きの 夏休み入り 梅雨明けしたらしい後にも、台風の影響か雨が続いて、かんかん照りは続かないまま夏休みに突入したのだよ。 だから、朝のおやじとモーニング は、休みが終わるまではなくなるってな、生活リズムが長期休みモ…

ひとこと

のぞみの速さにおどろきだ 祇園祭のちまきを買って 4時には家にいるってね 英語教室かあるから、全然飲まずにお祭りに行って帰って来なきゃ行けなかったのが残念だったよ。 台風が来なきゃ今日行ってこられたのになってね。そしたら飲んでも平気だったのに。…

ひとこと

子供たちとは18年しか暮らしてないのに じいさんとは同じ家で四半世紀 もしかして何かの罰かしら 夕べ一晩ちょっとの時間だけ息子と一緒だった。ウチへ帰ってきた、ああ、もう少し一緒にいたかったなぁって思い返してて気付いた。子供たちとは18年しか一緒に…

ひとこと

何でも枯らしちゃってた私が マメに世話して驚くきよ 四季咲きバラがまた咲いた 地植えをしていたバラは、例年ならば年に一度しか花が咲かなかったの。 なぜかと言えば、葉っぱをほとんどムシに食べられたりして、茎だけのつんつるてんになっていたから。今…

ひとこと

タイミングを逃して いまだ床の間にいる 五月飾り こんなに雨が続くとは思わなかったの そーてーがい 今年はから梅雨か?くらい雨が少なかったんで、もう少しからっと天気のいい日に片付けよって思ったくらいから、雨が続いて、ウチ中しけしけで全然片付けら…

ひとこと

カササギが渡した橋を 二人は渡って会えたのかしら 雲のしたではわからんよ ってな事を思ってみた。昨日は小暑だったのだけど、ここ一週間くらい夜は半袖では寒いのよ。 で、なんだかお酒を飲みたくなって、今週は休肝日はお休み。でへっ。そうそうなんでい…

ひとこと

ほしが一つも見えない 残念なたなばたの夜 ごろちゃんが出るってんでドラマ見てるんだけど、まぁつまらないったら。 真っ暗でも雨が降ってても、空を見上げてる方がおもしろかもも なつゆさむのよる だす。

ひとこと

私の勝ちだよ えっへんへん! ということで、一度にたくさん食べるのはやめて、小皿にちょっこしを食べたのだけど、腹痛も起きず、発熱もなく、身体に何かの変化は全く起こらなかったので、期限切れ食品の復活戦は、私の勝ちだよ、えっっへん!なのでありまし…

ひとこと

期限切れを やっつけた 返り討ちはくらうまい ときどきたまる賞味期限切れの食品をなんとか食べてやろうとつくった変わりたつくり。材料は全て期限切れ。 たつくり。イチゴジャム。焼き肉のたれ。娘が金沢を出るときにウチへ持ってきた日本酒。 見た目は普通…