2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ひさびさの

ラジオレポ繋がりのお仲間のお食事会のお知らせが来たのが、もうひと月くらい前だったかな。 去年、お仲間の一人が亡くなってしまってから初めての連絡だ。お仲間のご葬儀と私が幹事をするクラス会と重なってしまって不義理をしたのを気にしていた私へも連絡…

ぐるじい

今日はそんなに飛んでそうに思えなかったのに、夕方になったら鼻がぐしゅぐしゅで、くるしいよー。 来たわね。花粉の季節が。ああ やだやだ。ってことで、今日はそれだけ。

いっぱいの人

去年公開後、私が観に行きたいって言ったのに、俺は見ん!!したいはよう見ん!!といって、即却下されてそのまま諦めてしまっていた『おくりびと』。 ここへきて、おやじの気持ちが少し軟化しはじめてるが、今日はごろちゃんも月いちで1位にしてたし、夕刊…

なかなか手強い

楽譜を読んでも、知ってるメロディを口ずさんでも、どうにも形にならない。 ものすごく弾きにくい。 アウフタクトとやらシンコペーションやらの単語が浮かんでくる旋律で、全然弾けない。いつもならここでくじける私だが、今回はちゃんと形になるまで練習す…

責任を果たす

しおのななみさんがそうおっしゃっていた。 リーダーのいなかった時代はないとも。 朝の報道(とは言い切れないと私は思うが)番組でのインタビューの一こま。何を言わんとなさってるのかを一生懸命聞き取ろうとしたけれど、話しの輪郭がぼやけて見えて(私…

みたいかも

ドラマは1回見ただけで、とても見るに堪えられずそうそうにドロップアウトしてしまった。 でも主題歌はどっちも好きかもなかつんの曲。 レスキューの方がかっこえくて好きだなぁ。きっとこれはじんくんの伸びやかなパートだろうなぁって想像してたんだけど…

ちゃくちゃく

申告準備はちゃくちゃくと進んでいて、どこにあるか分からなかったゴールがようやっと見えてきた。今月中に仕上げて会計事務所に持って行くって目標もなんとか達成できそうな気がする。 気がしてるのは、現実とは違うんだよってことを忘れないようにしなきゃ…

つよしに挑戦

一昨年の誕生日に買ってもらったキーボードにほとんど触ってなくて、その存在すら忘却の彼方ってここ最近であった。 先日ヤマハからメールが届いて、ああ、そう言えばオンラインでユーザー登録をしたんだったわと思いだした。 珍しくじっくり読んでみると、…

あたふた

余裕でもう仕上げてお終い。だったはずなのに、なんでか今頃入力がもたついてる。 いよいよ申告期間が始まってしまったのに、ここへ来て少しあたふたしてる。ああもう。ってことで、伝票入力に戻ります。

あやまれないひと

あさのかつらの人が、オープニングトークで、何でも知ってます、なんでも羅列できちゃいます、ふふんって感じで、なにやらのランキングをあげていた。 ・・・くろおおまめ・・・・?!なんだくろおおまめって、ああ!くろだいずのことね。丹波の黒豆は黒大豆…

映画を見た

誰も守ってくれない。佐藤浩市はいい!すごくいい!松田兄もいい!くらのすけのいやーーーーらしい(notえろ)さもむかついていい。ペンション夫婦はあんまり夫婦に見えなくて少し残念だった。 で、なにか事件が起きても、ネットをうろうろしないようにしよ…

消えてなかった

夕飯の支度をすべと、台所へ入ろうとしたら、おじいが嬉しい顔しながら、割り箸みたいな切れっ端を差し出した。”竹やで上手いこといかんかったで木にした。これなら出来る。”と胸を張りかけた。 ”や、竹がいいんやに。” ”家にある竹では厚さが薄すぎて五角に…

血が騒がないのか

起き出す時間は遅くても、ぼんやり目の覚める時間は案外早い。 一昨日の朝も、5時51分です、地方のニュースですなんて、NHKテレビをイヤホンで聴聞き始めた。 その後、寝たり起きたりを繰り返しながら、おお?って思ったのが、70才を越えた大工さんが竹で五…

奇々怪々

半月ほど前から、デジタル受信だけ出来なくなったテレビ。 今はそれほど必要を感じないので、まぁいいかと放っておいたが、やっぱりわうわうが見られないのは、少々寂しいので、電気屋さんに電話をしようした。そこは跡継ぎもいないようで、昨年の秋くらいか…

ふきょうだ。

友達が働いてる企業が上場廃止になったらしい。 不況だ。鉄鋼会社が高炉止めてるとかどうなんだ。ぐずぐず言ってる場合じゃないです。

難しい。

エントリーシート難しい。面接も難しい。 うまくいくんだろか、と思ってしまいます。 今日はお昼用の弁当を作ってもらっている最中に、なんか隣のおっさんに 「就活中?あー、今年は人とらないよ。諦めて来年にしたら?」 といきなり言われました。 むかつく…

がんばれ、ほんと。

色々と。くう。

いつまでも元気でね

よっぱらったおじいを上手くあしらえないので、夕食時には会話というより、うん、そうだねとか、へーとか、そうかなぁなんて返事をして、話の接ぎ穂をつがないように、そーっとその時間をやり過ごすようにしている。夕食の準備をしながら、はて、と気づいた。…

無粋

粋じゃないねぇってのは、無粋ってことかしら。らくごってぇものはことばのいきがあつまってるんでございまして。なんて、枕で言ってたかしら?これのしん生を聞いて、2席目の『替わり目』のサゲがわからなくて、やっぱりぐってみた。 それでも意味が分から…

来たぞな

ゆるゆると体調が回復しつつも、はっきりすっきりってわけでなく。 今朝おきた時には、確かに昨日よりも楽にはなっているが、頭の中がぼんやりとか、朝から疲労感満々とか、そんなこと言ってたら、おやじが”いのちのははえー”を飲め。きっと更年期やぞという…

回復途中

昨日の朝は、いつもの月曜日より全然元気だった。 はずだった。頭痛くないし、そんなに変な時間に起きたわけでもないし、まぁまぁ目覚めもよかったし。なのに、昼頃にはずーんんと腰が痛くなり、体の背部全体の筋がこわばったようで、なんだかとっても体がえ…