2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

石井慧の凄さ。

さっきNHKスペシャルで石井慧の特集をしていて思わずみてしまったんですが、その中で心に残った言葉があったので自分のためにメモ。なにぶん書き留めてたわけでもないので曖昧ですが。 一番強いやつは、でかいやつでも、技が凄いやつでも、なんでもないんで…

どうせいと?

さておやじの遅い夕飯も終わったし、おじいのご飯のタイマーを入れれば今日のお勝手はお仕舞いねと思いながらもかすかに気になっていたのだが、なにやらさっきからいやなにおいがする。注意!!以下臭いそうな内容です。これは、もう家では飼ってないねこの○…

夏が終わる。

いつの間にか明日は31日。夏はもう、追いかけないとその顔を見せてくれないのか。

プロのお仕事

夕方昨夜ポチッとしたもつやさんから電話がかかる。 「夕べのう たばんをみて注文されましたか?」 「はい。(お店のページを見つけて、らくてんにもあるのかなとぐったらあったのでそっちからポチッとした。少々お値段も安かったので)」 「らくてんの方か…

あははははー

東京へ戻った息子に録画予約をしつこいくらい頼んで(ホントは帰省前に電話で頼んだのに忘れて帰ってきちゃったから)、直前にも確認メールをして、安心して縮小1時間版をみながら、もつよしにやられて、2週間後にうちにももつ鍋セットが届く事になってしま…

初登頂

土曜に帰ってきた息子が、今回はいつもよりもわりと家でのんびりと過ごして明日の朝東京へ戻る。 今回の帰省で行きたいところがあるという。 帰省直前まできむらさんが携帯のCMをしてる会社のサマーインターンシップを受けてきて、そこで一緒のグループにな…

ありがとう

なるほど、よく分かるお答えをありがとう。 今のところなんの進展もない。 一度おじいが連日の畑仕事がえらかったのか、昼寝してるところへいきなり来たんで、さすがに寝起きではいい人ぶれなくて、 「おらぁ手ぇ怪我して寝とるとこや!(草の葉で手のひらを…

報告。

ちょっとまたローの人に聞いてみましたよ。ちなみに昨日会って聞いたのですが、むすめさんは今日機嫌いいだろうなあって思ったわ、なんていわれてあのことが世間にも広く認知されていたことにびっくり。

いつからか秋だがつくつくほうしはどこへ。

足先冷える冷える。

ぺっくりだね

降って湧いたようにコンサート08決定!!のすまメールが来た。 先週末そんな動きがちらほら見え隠れしてたんで、週明けは期待大ではあったにはあったのだが、実際の何かがなければ信用できないもんね。 今朝まだぼんやり寝てるとこにいつもはそばにない携…

思春期のように。

最近ちょっとした悩み事があります。 というか悩んでいるかどうかさえ定かでないのですが、それこそが悩みの原因なのであって。 どうも最近というかいつからかわからないのですが、感覚がものすごい落ち込んでいるのです。 なんだか物事すべてがどうでもいい…

みてきた。

悪い評判を聞かない『ダークナイト(Dark Knight)』をみてきました。私はてっきりナイト=夜だと思ってたらナイト=騎士で『闇(陰)の騎士』という意味だった。知らんがね。 156分位ある超大作で、見た感じ長い話を切るとこを切ってもなおあの時間にならざるを得…

つまんなかったわね

ひどいわ、★のじゃぱん。 全然野球になってないじゃん。ってか、あんな選手起用、どしろーとの私でもしないわ。 なんかすっごくがっくりな試合で、とってもみてられないし聞いてられなかった。その後のいいわけもひどいわ。あんなにつまんない男だったとはね…

凄い雷だけど。

雨はしとしと。雷鳴っても雨があんまり降らないことは夜に多い気がするけれど、何かあるのかな。

おとなしくなってる

目の前に垂らされた釣り糸に思わず食いつきそうになりながら、まだ食いつかないでえさの周りをちょいちょいつんつんしてる状態とでもいいましょうか。その建託屋とは20年くらい前からつきあいがあって(こっちは倉庫2棟ね。これも管理やらなんやら結構面倒だ…

とりあえず。

なんか勘違いしてたままローの人に聞いてきたので、的外れな回答ですが、とりあえず報告。 てっきりあの自宅が建て替えられると思ったのでそれを前提に、土地および建物の所有権を持つ人が勝手に結んだ契約を、血縁関係にある居住者が契約の反故を求められる…

なんだか寒くないかと。

ひぐらしやつくつくほうしがあまり鳴くのをあまり聞くことなく秋なのですがこれはよいのかとちょっと思ってる今日この頃。お元気でしょうか。

はぁとつき

毎週ぴーちゃんからメールが届く。届くたびになんだかドキッとふわっと嬉しくなる。 タイトルにハートマークが付いてるから。 なんだろうね。 人っちゃ些細な事で心が浮き立つもんだわね。ってことで、5人そろって(ゲストは4人でいつも1人はメンバーじゃな…

むん

おじいがうずうずしてるのは山だったところが宅地造成されたところの地所で、今住んでいるところではないので、まずは安心しておかれよ。夕方、塾のお迎えに行って戻ってきたら、バスのところに乗用車が停めてある。 なにやってんだ!昨日連絡があったっぽい…

むむう。

なんだかややこやしい事になりそうな感じですね。 確かにおじいちゃんが家主だけど、居住者にはそういう契約を差し止める能力はないものだろうか。 あんな田舎のしかも利便性が良くないところで入居者がそんなに出るはずも無かろうに、ねえ。 ううう、家が無…

報告。

とういっくの結果が出たので一応報告。 報告できないくらいやばいじゃん、ていうほどではないのですが、なかなかすごくない?と自慢できるほどでは全然無いのが微妙感たっぷりですが、690点でした。 リスニングであと25点、書き取りであと15点ずつくらいとれ…

日差しは厳しいものの。

残暑見舞い申し上げます。照りつける太陽はまだまだ厳しさが残りますが、夜はもはや秋の気配が近づいてきているようですね。すずしくてよいよい。

合間を縫う

昨日の涼しげな風はどこへやら。今朝はまたものすごく蒸し暑くて不快指数(ってそういえば最近言わないね)が90くらい。 アキアカネが飛び始めてたけど間違っちゃってるよってくらい、景色と体感温度がかけ離れてる。午後から一天にわかにかき曇りではなく、…

風が変わった?

暑さ自慢をする京都の町から新幹線であっという間に名古屋へ帰ってきた昨日の午後。 暑さ自慢の京都で少し涼しい風になっていたのに、新幹線から降りたらどかっともやっとぼわっと暑い空気でいっぱいだった。 絶対こっちの方が蒸し暑いよな!っと、前夜のオ…

人並みに

家も明日から二日間お休みにはいる。 おやじの大学時代のサークル同窓会が土曜日に京都で催される。 なんやかんやぐじぐじ言いながらも参加する事になったのだけれど、一人で京都まで行ってお泊まりすのが嫌だ、絶対いやだ、一緒に行ってくれとか拝み倒され…

わくわくしないねぇ

新曲を聞いたけど、2回目なんだけど初回と同じように聞いていてもわくわくしてこない。 OVER30らしい曲だとは思うし、詩はアスリートへの今風の応援歌になっているだろうと思う。 でも、あの子たちが歌ってもなんか全然伝わってこないのは何故だろう。何も…

いなくなった

大騒動であった蚤の大発生事件。 どうやら発生の連鎖は止められたようで、発生現場に足を踏み入れても蚤が集まってくる事もなく、じっと目をこらしてみても床を跳ねてるものもいない。やた。ひとまず終息宣言しても良さそうに思う。で、ついでにというか何と…

かわいいね

りえちゃんが骨っっこじゃなくなってて人らしくてかわいいじゃん。 で、りえちゃんっぽくしてる慎吾もかわいいじゃん。 いいねぇ、かわいいものって。気持ちがほんわりしてくる。このままほんわり気分で終わるといいんだけど、新曲プロモが控えてるからなぁ。…

祈る

変な時間に目が覚めてNHKTVの番組をラジオで聴いたりしている。ここのところは戦争番組が多い。 ヒロシマの日は深い時間に生放送でお手紙を宛てるという形式の、あの日に亡くなってしまった同級生や家族への思いを綴ったものを夜中に聞いていた。それを聞い…

面白かったよ

かもめの大楽(なんで名古屋で平日に?)をみてきた。 今日は寝ちゃいけないと、行きの車でかつんのアルバムかけてのりのりのまま劇場に入る。 それが功を奏したのか、今夜は全然瞼が落ちてくる事がなかった。で、気がついた。 私は東京公演の時、ほっっとん…