サポート三昧

いい日になってね と昨夜お願いしたはずだったのに。

サポート その1
夏くらいから貯まりっぱなしのすまタイトルを少しずつ編集してRAMに移動を繰り返していた。最近立ち上げの時、びーーんと嫌な音がするよなぁ、早くHDDをさっぱりさせないといけないと、ここのところ、毎日少しずつ番組ごとにまとめてRAMを作っていた。
いいとも ぷっ 黒ばら ごろばー タイトルは随分さっぱりしてきていた。
今は、月いちごろとすますてをまとめ中で、やっと記念日しんごろまでたどり着いて、RAMにコピーした。
が、コピーが終わって最後のloadingで画面が止まってしまい、なんのキーも効かなくなって、電源長押し強制終了をかけた。
そのまま、午後におそるおそる電源を入れたら、やっぱりloadingがついてる。
はぁん??こりゃだめだとサポートへ電話中にloadingが終わった。するとこのディスクはなにやらがあったのでもうだめだよん てなメッセージが出た。
あわててタイトルを見ようとすると、データが何もない。綺麗さっぱり消えてる。さっきコピーしたのも、4月からの月いちごろが、ごろが・・・ごろが・・・・ですの評もあったのに、ごろが・・・・なんにも無い。
電話中だったので、そのまま状況を説明すると、強制終了した時には、データが消える事もあります。と仰る。それがHDDの時もあるとか、もの凄く怖い事を言われた。
あああ・・・まだスマスマがたっくさんあるのに。ですの藤原もまとめてないのに。すまCMがもの凄く貯めてあるのに。どうしよう。どうしよう。
もう、何でもいいから大事なものからさくさく移動させよう。どうもRAMドライブがお疲れのような気がしてきた。

サポートその2
今朝突然メールソフトでの送受信が出来なくなってた。BBふぉんだから仕方ないかと午後からもう一度やってみたが結果は同じ。自力で設定をし直そうかとやっていたけど、どうにも埒あかないのでサポートへ連絡した。
案外、すんなり繋がってほっとして、あれこれ小一時間懇切丁寧な指導を受けながら、設定などを触ってみたけどなんどやってみても同じ。
後、可能性として考えられる事は、のーとん先生の不具合ではないかと。親切なさぽーと兄さんにしまんてっくの電話番号を教えてもらって電話を切った。

サポートその3
繋がりにくくなってるのを根気に待っていた。やっと繋がった思ったら、片言の日本語だ。やふのサポートが終わった時に、はたと気が付いたら、のーとんせんせいのアイコンが消えてる。タスクバーにもない。
なんで、いきなり消えるのか、訳分からん。なんにもしてないのにありえんだろう。
で、今までのいきさつを話して、アイコンが消えてるという説明もした。
サポートねぇさんも、そんな事は聞いた事がない、と仰るが、私だって同じだ。
アプリの削除なんて触ってないんだから。アカウントの設定を触っただけなんだから。と一生懸命訴えた。
では、と順番にあれこれ触る。どうも簡単にはいきそうにない気配だ。
ここに書くのも面倒なほど、これがだめなので、ではこれで、まただめなので、違う方法でと、また一時間ほど電話で懇切丁寧な指導を受けながら、アンインストール、インストール、再起動、送受信の試験、などを繰り返して、やっと元通りに戻った。

PCを動かしながら、画面がなかなか動かない沈黙の間にちょっと聞いてみた。
Winとのーとんは相性が悪いの?
そう言う事がありますね。
日本語お上手ね。
ありがとうございます。
で、どちらのご出身?
中国です。
ほぉ。日本にはどのくらいいらっしゃるの?
いえ、今中国の大連にいます。
え?!この電話中国の大連に繋がってるの?
そうです。

えええ!ナビダイヤルってそんなとこにもネットが張り巡らされてるんだ。きっと国内のサポートが一杯だったから国外へ繋がっただろうと思ったが、ほんとにそうなのかな?


ま、なんにしてもこんなにサポートとやりとりしたのは、初めてだ。
ああ、疲れた。

明日こそ いい日に なりますように。 HDDれこが丈夫でいてくれますように  お願いね。