おでれーたねー

木曜日の英語教室の双子のお子たちは、受験クラスにも通ってきてくれてるので、英語のテキスト代だけでもかからないようにと、プリントを使ったり、ノートに書き写してもらったりしている。
黒板にいくつかの質問と、回答群を書いた。


Q:What is the color if you mix red and yellow?

Q:What is the color if you mix blue and yellow?

A: black pink/red purple orenge green 

質問を書き写して、いざ答えを選ぶ段になったら、わからなーい、と言う。

選ぶ答えが分からないのかと、聞いてみると、2色を混ぜたら何色になるかが分からないと言う。

えええええ!!なんで?学校で絵の具を使って絵を描いた事無いの?と聞くと、それはあるという。

じゃ、絵の具を2色混ぜたりして、新しい色を作った事無いの?

うん。

えええええええ!!なんで?

だって、色作らなくてもあるもん。

そう言う事じゃなくてさ、絵の具って色々混ぜたりして遊ばないの?

しない。


驚いたね。ほんとにえええええ!!と叫んでしまった。

一体今の小学校ってどうなってるんだろう。
順位をつけるのがいけないって、運動会で徒競走をやめてしまった(今は復活してるらしい)のと同じじゃないだろうけど、まさか、色が違ってたらいけないから、みんな同じ絵の具を使いましょうって事じゃないよな、と思いながらも、もしかして・・なんて勘ぐってしまう。

その双子ちゃんだけ色混ぜ遊びをしなかったんだろうか。同じ教室の中で誰かがしてたら、それは全体に広まったりすると思うんだけど、そんな事もないんだろうか。とにかく色を混ぜた事がないと言う事だけはわかった。
ぐっちゃぐちゃにして気味の悪い色を作ったり、思わず綺麗な色が出来てうれしかったり、友だち同士で遊んだりしたのが楽しかったのになぁ。

週休二日制(学校五日制って言えっていってるけど)になって、余分な事してる時間の余裕がないんだろうか?

事件は会議室で起きてるんじゃねぇ! 現場でおきてるんだ!(だったけか?)って、言いたくなったね。誰に言ったらいいのか分からないけど。

最近なんだかやるせなくなる事が多くてやんなるわ。


そうそう、もひとつがっかりした事。
いつもの本屋さんで、出遅れながらもインビテーションを注文した。その時は在庫管理をしてるPCを開いて、在庫確認できましたから注文しておきますね、と確かに店員さんはゆった。
今日はそれをとても楽しみにしていったら、
すみません。完売していて手に入らないそうです。と仰る。

えええええ!しょーーーーっく!分かった時点で連絡をくれればまだ他の書店に連絡してみるって出来たのに。
ほんとにがっくりした。

がっくりしたが、きねじゅんのきむらさんが素敵なのでそれで我慢する事にした。

そんな日もあるわいな 明日は きっといい日だろう  て思っておこう。