[はは][あいち]緊迫してる!

今日は天気予報では気温が下がって寒くなるって言ってたのに、日中は暖かくてとても過ごしやすかった。寒がりの私がばばシャツとフリース一枚で過ごせるのは、暖かい証拠だ。
2時過ぎに干してある布団を取り込もうとベランダへ出て、手すりにもたれかかりぼーっと空を見ていた。
あれ?あれは秋の雲か?入道雲とまでは言わないが、なんだがくっきりもこもこしてる雲とそらの境がとてもはっきりしてるので、思わず写真を撮ってみた。

夏の空みたいじゃない?

なんて事を書いてたら、BGMで流れていたクラッシックがいきなり警戒音に変わった。
津波警報のお知らせだ。えらく緊迫してる。
予想高さが2mあるところもある。地震の速報も流れないのに、津波警報ってのは?と思ってたら、ろしあの千島列島の海域が震源地なのだという。

千島列島なのにろしあって違和感ってなことはおいといて、ラジオを聞きながらテレビの映像を見ている。
第1波到着時刻まであと2・30分あるから、映像はきっとこのまま北海道沿岸のままだろう。

大きな被害がでないように祈ろう。

昼間見た雲と地震とは関係ないよな。