怪しい音

誰もいないはずの台所から、かたっかたっがたがたごしゃんって、音が聞こえる。
おじいが台所でなんかやってるのかなぁ。だとすればいきなり姿を見せると驚くかも知れないからもう少し様子をうかがってなんて、聞き耳を立ててたらどうもおじいではなさそうだと、階段を下りていったらよその猫がべんけいのご飯用にとっておいた菓子パンを銜えたまま、ものすごい勢いで開けっ放しの玄関から外へ走り去っていった。それが、昨日の昼下がり。
がたがたごしゃんって音は、べんけいようのお皿のフタ代わりに伏せておいたアルミのザルをどけようとしていた音らしい。まったくなんて奴だと怒ったところで、相手には通じないので泣き寝入りなのだ。


で、さっき送迎から帰ってきたら、おやじの晩ご飯の煮魚のお皿にフタをしておいたはずなのが、ずれていて、魚の身がぽろぽろとお皿の周りに落ちている。
また、猫だ。昨日と同じ猫とは限らないが、きっと猫だ。
でも、今夜は玄関は閉めてある。
ああ、二階の窓が開けてある。きっとそこから出入りしたのだろう。そこ以外は考えられない。
くっそう。これから暑くなれば窓は開けてあることが多くなるし、どうしてくれようか。
それに、このPC周りで猫のマーキングの臭いがする。場所を確定できないので、余計に悔しい。

ねずみのやりたい放題にも腹が立つが、よその猫に家の中を荒らされるのにも腹が立つ。


また新しい戦いのはじまりのゴングが鳴ったわけだ。負けねーぞ。


私は負けねーぞの心持ちでいいけれど、娘は負けるが勝ちって気持ちで明日はお出かけしてくるとダメージは少なくなるかも知れないなって思うのであります。