調子に乗ってみた

おばさんにもらった一房のバナナが日に日に黒ぐろしてくるのが気になって気になって。
かといって、一人で何本も一気に食べる気にならないし、皮が黒くなったバナナにはおやじは絶対に手を出さない。
このまま指をくわえてみてるわけにもいかないんで、”バナナ レシピ”でぐって出てきた、ホットケーキミックス+バナナ×炊飯器=バナナケーキ ってなもんをつくってみた。

おほほーーい。簡単な上にできあがりもまずまず。ちゃんとバナナケーキとして美味しく全部おやじと食べきった。バナナも全部食べきって、満足満足。だったのが、一週間くらい前。


ここ数ヶ月冷蔵庫の隅っこでじっっっとしたままのブルベリージャムが急に気になった。
もちろん賞味期限はとっくに過ぎている。
どうすべぇ・・。そだ、もっかい炊飯器でケーキってのでいいじゃんと、いい加減な計量で材料を合わせてやってみた。

バナナの時は2回の炊飯スイッチで出来上がったのに、今回は2回ではまだ真ん中辺りに割り箸をさしてみても、少し生っぽいものが付いてきたんで、3回目スイッチを入れた。

なんといっても、私の嫁入り道具の電気炊飯器だ。つまりは、もう25年以上も前の代物。
ご飯を炊くだけだったら、まだまだ充分使えるが、ケーキとなるとやっぱり今風に上手くはいかないのかもしれない。
3回目の途中で中をのぞいてみたら、今度はちゃんと中心まで火が通っている。

よし。早速お釜から取り出して、とお釜を逆さにしたら、中身の半分だけごそっと落ちて、ご飯のお焦げのようにお釜に半分くらい残ってしまって、見た目がどうにも汚らしくてちょーっがっかり。
とにかく、全体をごっそり取り出して冷ましておいた。

英語教室を終えて、冷めたケーキを食べてみた。見た目は悪いけどお味はいいじゃん。

最初に上手くいったんで、ちょっと調子に乗っていつでも上手くいくつもりだったのに、なかなかそう簡単にいかないんだよな。


春風亭昇太が、なんか上手くいってると、つい調子に乗って、そうるすと絶対転ぶんだよ。って話をしてた。
ずっと仕事が上手くいってて、やっぱり調子に乗ってたんでしょうね。転んだんですよ。って。

その後、正座できないくらいひどく足首を痛めてって。

そんな話を剛がバカやる前に聞いて、あのアホ出来事が起こって、ああ、やっぱりどこかで調子に乗ってたんだよって思ったりしたんだ。

想像してた以上に剛の周りではいろいろ動いていそうな気がした昨夜のすますま。

なんとなくなんとなくぼんやり苛っとの芽がでそうな・・純でないなぁ私。