報告。

就職活動という、人生におけるひとつの急流を登った先がみえました。
将来科学の楽しさをこどもとおとなに発信する仕事をします。
今日の朝、シャワーを浴びながら決めたのでご報告まで。


本命が夢破れて、その後想像もしてなかったところからもらえた内定。
以前からもらっていた総合商社とあわせて、2つの内定先から前向きに選択したはず。それぞれの職種の人に話を聞いて、両方の内定者懇談会も出て決めたこたえ。これがあってるかどうかはわからないけど、1つ出した結論です。
30代で年収1000万越えは捨てがたい気もするけど、いいです。ビジネスの第一線で日本を動かしながら働いてみたかったけど、諦めます。地方出て東京戻ってくる頃には30歳頃だけど、もうしょうがないです。私にできるか未だに不安で仕方ないけど、やるしかないです。


もうそっちがやってみたい気がするし、みんなにも喜んでもらえたし。なによりも、私がその会社を好きでいられるはず。
その仕事を好きでいられるはず。しんどいことが多くても。


とにかくここまでこれたのはいろんな人の協力あってのことです。
それを忘れず謙虚に。そしてみんなみんなありがとう。
本当にありがとうございました。