とりあえず。

なんか勘違いしてたままローの人に聞いてきたので、的外れな回答ですが、とりあえず報告。
てっきりあの自宅が建て替えられると思ったのでそれを前提に、土地および建物の所有権を持つ人が勝手に結んだ契約を、血縁関係にある居住者が契約の反故を求められるのか、ということを聞いてみました。で、やっぱり無理だと言うこと、もし居住者が家賃を払うなどして契約関係にあれば何とか出来るらしいんですがただで住まわせてもらっているのならば無理、あとは契約者が自分の意志のみで決定が出来ない状態(痴呆、全身不随など)とかじゃないと無理じゃないかなーだそうです。
じゃあお金払ってたら大丈夫なんですか?という質問に対しては、ちゃんと契約状況がないと無理、たとえば勝手に銀行口座にお金振り込んどいたし、とかじゃだめらしい。双方の意志がないとだめだって。
まあこれは私の間違った解釈の上で聞いた話なので、今度改めてまた聞いてみます。えっと、なんだっけ、宅建業者の裁判例についてだっけ、これは調べ方を聞いて私が調べることになるのかな。なんか聞いた方がいいこととかある?てか、これってうちの実家の話だってばらしても良いのですかね。身内の恥的な話になるのですかね。どうでしょう。
私が本格的にこの問題について悩むことはないのでしょうので、あんまり期待しないでね。本当にやばそうだったら協力するけど。でも聞く相手はまだロー入って半年目(まあ法学部生は5年やってるけど)の人なので怪しい部分は多々あるとは思うけど真摯に答えてくれるでしょうし、それくらいなら喜んでやるよ。