どうせいと?

さておやじの遅い夕飯も終わったし、おじいのご飯のタイマーを入れれば今日のお勝手はお仕舞いねと思いながらもかすかに気になっていたのだが、なにやらさっきからいやなにおいがする。

注意!!以下臭いそうな内容です。

これは、もう家では飼ってないねこの○んちのにおいだ。
また、家の庭でやられたか。開けっ放しの玄関から外のにおいが入ってくるのか、と玄関へ出ようとしたら、においが強くなる。
あ゛ーーー。たたきに足跡が。

おやじが夕飯を食べにくる時に踏んできてしまったらしい。
どうせいと?

ということでトイレ掃除用の洗剤を一つ一つの足跡に噴霧してトイレットペーパーをぐるぐると巻きだし拭いていき、塾の玄関に置いてあるおやじの草履の裏を掃除してきた。

そんな事をして戻ったら、ずっと楽しんで聞いていたジャズライブin東京が終わってしまっていた。
あ゛ーーー!くやしい。

実は息子がアルトサックスを習い始めて先日の帰省の時にも家で音を出していたのだが、こうして比べて聞いてみると、なるほど全然音が違うと思い知る。
息子が吹いてるのだけを聞いていると、なかなかいい音じゃんなんて喜んでいたのだけど。
ははん。やっぱり母は甘いね。


どうせいと?のおじい。
ここ2・3日、ゲリラ雨が続いているが、この辺りは報道されてるほどの被害はない。知立は岡崎に近いのでスマともさんちはどうだったのかな?と気にして地方ニュースなどを見ていた。
で、夕飯時だ。
「今夜は雨はどうや?」とおじいがいう。
午後から美容院へ行ってきたんで、帰宅早々に夕飯準備にかかってる私は天気のニュースを聞いていないので、夕刊の天気予報を見る。
「今夜はあんまりふらんらしいよ。昨日も降る降るって降らんかったし(感覚的にも降りそうでないし)。」
「ほんでも40ミリっていっとったぞ。」
「(夕刊を見ながら)なんかあんまりふらんみたいだよ。」
「さっきニュースで、一時間に40ミリっていっとったぞ。」
「なに。知っとるんやがん。おとうさんのほうが詳しいがん。なんで、私に聞くや?」
・・・・・・・・。
その後、二人無言で夕食を済ませる。
私にどうせいと?

このおじいと私はどうやって会話したらよかったんでしょうか。

めんどくさい でも私にはすまライブが控えてる たのむよーチケの神様 ってね。