わくわくしないねぇ

新曲を聞いたけど、2回目なんだけど初回と同じように聞いていてもわくわくしてこない。
OVER30らしい曲だとは思うし、詩はアスリートへの今風の応援歌になっているだろうと思う。
でも、あの子たちが歌ってもなんか全然伝わってこないのは何故だろう。

何も伝えるものがないような現象やら自分の経験した心象なら歌に乗せて伝える事ができるんだろうか。

そんなに伝えにくい歌詞ではないと思うのに、なんであの歌を歌うあの子たちの心が伝わってこないのか。


嫌いじゃない。どちらかと言えば好きな方だ。でもそれはすま比(当社比と同意)であって、普通にラジオから聞こえてきたらさらっと聞き流してしまう部類の曲だと思う。
5人でいるのに、5人で歌を歌う直前なのに、中井さんがすまぷじゃなくなってて、おりんぴっくMCスタンスにいるのも違和感感じるし、そうでありたい中井さんに、ああそうですか、あなたは片足だけすまぷに立ってるんですかって気になる狭量の私。

自分の言葉で話そうとすると迷走してしまうきむらさんは置いといて、てきとーに(こんな場面ではこんな言葉ってマニュアルっぽい言葉)こんな事いっときゃ自分の仕事は出来ちゃってるじゃんって感じの中井さんとあほつよしがいやだ。

だいたい勇気とか元気をもらいますってアナウンサーとかコメンテーターとかが発する言葉が私は嫌いだ。
そういっときゃTVの前の人たちが同意するだろうって、TVの中の人が外の人たちを見下してる風を隠して、いかにもあなた達と同位置にいるんですよって風を装ってる言葉が大っ嫌いだ。

あれ?私も迷走してるか?
あははん。それはお酒のせい?

言いたい事がちゃんと言えてない気がするんで、今日はこの辺りで。

こっそり。
じゃにっこで2局のイメージソングってどうなのかしらって。
で、昼間しょうくんのほうの番組を観た。
自分の言葉で自分の等身大を素直に現してるように感じた。

中井さんの野球においての知識の豊富な事は認める。でも、それ以外の競技への探求心は感じられない。だから、板の上の剛に感じたと同じ思いをおりんぴくMCに中井さんに感じる。
それが昨夜の歌を改めて聴いた今日の私の思いに通じるんだろう。
本人に自覚があるのかないのか、上っ面をなぞっておけばおけー!な中井さんと剛の流され仕事(あくまで私の見方ね)っぷりが気に障る。

なにを本当に大事にしなきゃいけないかって事がわかってる人がちゃんと報われる世の中であって欲しいって思う。