石井慧の凄さ。

さっきNHKスペシャル石井慧の特集をしていて思わずみてしまったんですが、その中で心に残った言葉があったので自分のためにメモ。なにぶん書き留めてたわけでもないので曖昧ですが。

一番強いやつは、でかいやつでも、技が凄いやつでも、なんでもないんです。
状況にいち早くやわらかく対応できるやつなんです。

この番組では国際競技の「JUDO」は「じぇい・ゆー・でぃー・おー」と呼んでいます。「judo」もやは「柔道」ではない、ということなのです。

もう「JUDO」はもう漢字の「柔道」じゃないんです。アルファベットの「JUDO」なんです。生き残るためにはそれは認めなければいけない。僕は生きるか死ぬかの戦いをしているんです。そんなちっぽけなところにこだわっている場合じゃないんです。
でも、心は漢字の「柔道」をもっていなきゃダメなんです。

激動の世の中、われわれはもはや上に上がるか下に落ちるか生か死かDEAD or ALIVE!!の局面にいるのかもしれません。その中でkeyとなるのは状況に柔軟に対応できるように自分の体力をつけておくことなのかもなあ、と思った金言でした。



それにしてもまつじゅんかっこいいしかりなかわいいしみゅうちゃんかわいすぎるし、もう。途中からみたのに涙が出るよう。