5月も終わりね

で、ざっと今月を覚えてる限りで振り返ってみようかなってことで。

・一人ゴールデンウィークだったのだよ。
鉛週間になりそうだったんが一転すっごい幸せ金色週間(ってたった二日間だったけど)になったのでした。瓢箪から駒というか、ころころ状態が転がって、急遽娘のところへお泊まりに出かけたのでした。無理矢理私に都合を合わせてくれて本当に嬉しかったのでした。



・家族ってめんどくさい。
母親の事で小さな諍いが続いてる妹との関係がめんどくさくって、やだなぁって思ってた初旬。
なんの変化もないけれど、少し距離を取って置くようにして、この頃私の気持ちも落ち着いてきたわ。




・みたよ。

日食めがねが鞄の中にあるわけでなく、買い損ねて迎えた当日。それぞれのテンションの5人を愛でつつ私もベランダへでてお日様を見る。が、まぶしくてほんの一瞬しか見られない。
日食めがねのない人は小さな穴を通して影を見ましょうってことで、壁に映してみたところ。さすがに携帯のカメラでははっきり見えませんが、肉眼では、くっきりほっそい線が壁に映っておりました。ま、記念て事で。
でも、外の気温が随分低くなっていてさむーーーいって感じたことだけは、はっきりしております。



・どこへ。
床下の外壁を這い上がってる虫
少し前まで↓
のブロッコリの葉を
もしゃもしゃ食べてた青虫がいなくなってどこへ行ったのかなぁって気にしてた虫が育ったのか、全く別物なのか。
果たして、どこかにさなぎを見つけることが出来るのでしょうか。




・育ちました。
おじいに何度となく引っこ抜かれて、そのたびに植え直して、あれこれ手をかけて育ててきて、今年はとても良い具合に育ち、つぼみもたっくさんつけてたので、花が咲くのを楽しみしていたのでした。
切り花を楽しんでおります。
とか
とか楽しんでおります。






・育ったのに。
ロッコリを植える前にイチゴの苗を二つ植えたのが、一つだけ育って、ここ数日やっと実が大きくなって赤くなって(日が当たらないところは白いままなのだよ。だから毎日むきをかえていたのだよ)、そろそろ食べられるだろうと楽しみにしていたのに、今夕突然の雷雨が収まって外へ出たら、
こんなになってた。

だれだ!だれが食べたんだ!うううううっ。

って、こんな感じの5月でしたとさ。