言い方だけど

さんてんいちいちって言い方がいやだ。何かのイベントの呼称のようで、って、ラジオで誰かのお手紙を読んでそう言っていた。私もずっとなんかどっか引っかかって気持ちがざらつく。
きゅうてんいちいちは元々英語は数字を並べて呼ぶわけだし、さんてんいちいちほど違和感はない。

元気をもらったとか勇気を与えるとかもらったり与えたりするもんじゃないものをそういう言い方するのも嫌い。
花のあたりくらいからだったかすっごいおおっぴらにそんな言い方をするのにもざらついていた。
私のお気に入りの漫画『みみっく』でのせりふに、

『元気をもらった!』なんて言葉は間違いよ 元気なんて自分が出すものなの 自分の心の奥の奥からわきあがってくるものなの 出ないときは休むの 自分でじぶんを抱きしめてあげるの

簡単に人に与えたりもらえたりできるものじゃないのにねぇ。

や、スマからはもらえるというか、ん、もらえるじゃないなぁ、スマを見てると元気になる だな。
私があの子たちを大好きだからあの子たちがすっごい一生懸命つくってるって事が分かるから、私の気持ちのどこかを動かしてしまうから、幸せになるの かな。


カーネーションがとてもいいとあちこちで見たり聞いたりする。
私も好きなのだけど、どこだかはっきり分からないけど、ざわざわする時がある。
たとえて言うなら、家猫のふわふわの毛を撫でてると気持ちいいけど、外飼いの犬の毛は見た目はほわほわそうだけど、実際触るとコワっと埃っぽくてずっと撫でていたくない気持ちになるって風かしら。

言い方っておもしろいわよね 伝わったり伝わらなかったり 日本語はいいな なんてね。

結局私が何が言いたいのかが一番わからんがんね。ま、そんな日 って事で。