思いがけず

息子が帰ってきた。夏以来だ。娘は家を出てから四年目だし、もうどっちが自分んちかってくらいな感じがあるが、息子はまだちょっと長い旅行に行って来て帰ってきましたってくらいな馴染み具合が面白い。

すると、思いがけず娘から、今から帰るの連絡が入る。予定より一日だけだけど早く帰ってくることになった。
ま、家へたどり着くのは深夜になるけど、それでもなんだかとても嬉しい。一気に家族が勢揃いだ。
おじいは明日帰ってくると思っているので、明日起きたら嬉しい驚きだろう。
やっぱり家族は揃って正月を迎えるのがいいな。

そうそう思いがけず見つけたもの。

けんかねたの前に記事にしたかったのに、つい後回しになってしまった季節はずれに梅の枝にとまっていたななほしてんとう。
小春日和に誘われてなのか、冬ごもりをしそびれたのか、おもわず気持ちがなごんだ。

明日はおおつごもり。
もしかしてもう書けないかもしれないので、ここでご挨拶を。

今年もおつき合い下さったみなさま、本当にありがとうございました。
来年もどうぞかわらぬおつき合いを下さいますようよろしくお願いいたします。


みなみなさまにとって新しい年が幸せな年でありますように。