お別れ

お別れは突然だ。おやじのいとこの旦那さんが亡くなったと昨日連絡が入る。
なんでだ?病気で入院してたわけじゃなく、あまりにも唐突で訳がわからない。
一般的には遠い親戚のようだけど、つき合いはとても近い。私の実家とのつき合いよりも頻繁で濃いんだ。

転びどころが悪くてって、どういう事なのかさっぱりわからないが、その方がもう亡くなってしまってるって事実だけは厳然とある。

明日はお別れの儀式だ。かなしくてさみしいことだ。
小さな会社だけど社長さんなので、少し大きなお葬式になるだろう。たくさんの参列者があればあるほど哀しい気分は小さくなる気もする。今夜のお通夜もそんな感じだったもの。

熱はないけど今朝いきなり喉が痛くてつばを飲み込むとのも痛かった。明日のために今夜は早く寝よう。