今更だけど

また一つお利口
になった
か?
いつ何で読んだか忘れたけど、今夜の月を見て祈ったら願いが叶うよ なんて書いてあった記事を読んで、カレンダーに印を付けておいた。
十三夜と書いてあった。

十三夜って文字は知ってるけど、一体何のことかいな今日になって送迎が終わってからぐってみた。

中秋の名月芋名月ってのは聞いた事あったけど、十三夜が豆、又は栗名月って言うのは知らなかった・・・ような気がする。
片っぽだけのお月見を片見月なんて言うなんてことは、全然知らなかった。

ってことで、もう南中(月でも言うのかな)も過ぎてしまってるけど、あわててお酒と冷凍の枝豆をそなえてお月さんを愛でた。
遠く用の老眼鏡をかけないとぼやけてしまって満月のように見えてしまうのがおかしい。
めがねをかけてくっきり明るいお月さんをみてちょっと叶えたいことなんかも小さな声に出して言ってみた。

円楽さんが亡くなった日はこんな日。さすがは落語界の星の王子様 ってか。