なんと久しぶり

曇天の中、お日様のひかりを浴び、その眩しい輪郭を雲の中に見つけたのは、もしかして先週の日食以来ではあるまいかっってくらい久しぶりのおてんとさま。
風も強くて、黒い雲も山の方に広がってるけど、今がチャンスと洗濯物を外へ干してみた。
1時間ほど雲ごしではあるけれど、お日さんの日差しを浴びた部屋干ししてあった洗濯物は、強い風に吹かれてすこしさっぱりした。
と思ってる内に、みるみる間に空が暗くなって雨が降り出してきた。
あーあ。せっかく乾きかけたのに、ほんとに残念だと、慌てて取り込むお昼前。
結局ざーざーと雨が降り、おじいも畑行きはあきらめた様子。

9時からの送迎中、やっぱり雲の向こう側ではあるけどお月さまが見えた。先週見た日食のような三日月だ。おっと気づけば、ワイパーを動かしてはいないではないか。
これもまたなんと久しぶり。お月さまの姿を見たのもホントに久しぶり。

明るく照らされるって、気持ちも嬉しく元気になる気がするね。
夕べ怒ってたこともどうでもいいやって気にもなる。明るいはいいことだなぁ ってね。