不思議なんだけど

窓一枚のなかで3匹が牽制し合った後、一番でっかこちゃんのヤモリが姿を見せなくなった。
その後は、中くらいとそれより少し小さめの二匹が、4枚ある窓のあっちとこっちに毎晩そっと張りつくようになっていた。

それが、今週に入ってから姿を見せなくなっていて、どうしたのかなぁ、日食が近いことと関係あるんだろうかなぁ、なんて思ってた。

果たして、日食が終わった昨夜、なにもなかったようにヤモリが前のように張りついている。
私たちでは感じられない電磁波のようなものなのかなにかを感じていたのか、電磁波じゃなくても何か不穏な気配があったんだろうか。

昨夜だけ出てきてたんならまた違うことだったかもしれないけど、今夜もちゃんと出てきてるって事は、やっぱり日食直前から日食が済むまでは、私たちには感じられない何かを感じ取っていたって事だと思うんだけど。


ってことはさ、ヤモリが姿を見せて当たり前の季節に、すっかり姿を見せなくなったら、天変地異の兆しって私は思っちゃう。


どんなことでも いつもとちがうは こわいこと だな。