はっぴーほりでー

メリークリスマスっ言わないで、Happy Holiday って言うんだそうな。

年内最後の英語教室の日。

先生 サンタさんきた?と小2のおんなのお子が嬉しそうに聞く。

大人には、サンタさんが来ないんだよって返事をする。

それでも、サンタさん来た?って聞く。

もっかい、大人にはサンタさんは来てくれないんだよって返事をする。

そのお子には、きっとサンタさんからプレゼントが届いたんだろうな。

子供たちにも毎年サンタさんへのお手紙を書かせていた。
何が欲しいかわかんなかったから。
24日の夜、ねてる二人の枕元にそーっとプレゼント置いてたなぁ、って思いだし、そのお子のご両親もそんな風にしてたんだろうなあと、胸の中がほわっとあったかくなった。

いいじゃん こんなクリスマスの日。

娘にも息子にも 世界中の子供たちにも いい事がありますように