ぺっくりだよ

さっき以前行きつけだったガソリンスタンドの側を通った。
なんとハイオクの値段が□91円ってなってる。
はぁ?来月早々にも6円から10円店頭価格を値上げって言ってたけど、なんだもう値上げの準備ですかい。200円台になるって事かい。そうかい、そうかい。
140$で推移すれば値上げもやむを得ないとか言ってたじゃないか。40$台を推移どころか、もう120$を切ろうって勢いで値が下がってるじゃないか。ほんと、ぺっくりだよ。

なんでそんな看板が目に入ったかと言えば、私はセルフのガソリンスタンドへ行ってきたからで、そこは給油口が全部ふさがっていたというのに。どれほどみんながあれこれ苦労してるか知ってんのか?毎月毎月値上げ決めてるやつは。1回の給油で10円とか100円値上げならまだしも、リッターにつきだぜ。ほんとあさましいったらないね。きっっと天罰が下るに違いない、誰にか分からないけど原油高で苦しんでる人を尻目にウハウハしてた奴らには。

ってな事は置いといて、ぺっくりだよ、ぺっくり。

実は今日昼間にBMWの給油に行ったんだ。こすもざかーどで給油するとスロットが回ってさらにリッター当たりいくらか安くなるって寸法だ。きゃはっ1円安くなったわと嬉しがって、帰りにスーパーへ寄ったんだ。
そしたら、いつも娘の荷物に少しずつ入れるお水に、がちゃぴんかむっくのミニカラーペンてのがついてるので、がちゃぴん好きだったよなと、その場ですぐ娘に電話をしたのだけど通じない。ま、いいかと家へ戻ってきたら、さっきの電話のごようじなあに?と電話がある。どうやら欲しいらしい。

なので、夕方の送迎のついでに給油(娘に借りてるマーチに)、スーパー、と昼間と同じ行動をとる事にした。
同じようにスロットで1円引きになり、同じように嬉しい気持ちでスーパーの店内へ。

あんれ。なんだか昼間と全然風景が違う。野菜、魚、お肉など、生鮮食品の棚はほとんど空っぽ。冷凍食品も半額ってビラが下がってて、ほとんど空。ぺっくりだよ。
へーって、驚きながらゆっくりあれこれ品定めをして、目指すペットボトルの棚へ入ったら、昼間ほとんどの商品の首にくっついていたカラーペンが残り少なくなってる。
やばい。慌てて娘のリクエストの緑色を探す。

あった!でも、2個くらいしか残ってない。とりあえず、1本をカートの中へ入れる。
ぺっくりだよ。
ぎりぎりセーフだったね。

もう少し回ってもう一度戻ったら、みどりはもう一個も無くて、赤い方もずいぶん数が減っていて残りぎりぎり二桁あるかどうかってとこ。ぺっくりだよ。

レジを済ませて荷物を袋に入れながら目の前のガラスに貼ってあるお店の売り出しカレンダーを見ると、今日の夕方は月末の棚ざらえ(?)らしかった。
なーるほど。だから、7時過ぎだというのに、ずいぶんたくさんお客さんがいるんだ。
よし。来月は私も気をつけていよう。
だってさ、昼間398円で買った塩鯖が200円になってんだよ。

ぺっくりさ あれこれいろいろぺっくりだよ ね。