うぎゃーーー!

昨日のあり得ないの続き。

もしかして蚤の発生場所はあそこ?と思いながら、昨夜保存用の冷蔵庫へおやじ用の玄米をお釜ごとしまおうと、扉を開け足を土間へおろしたとたん、なんということか!

素足の甲へあっという間にちいさな茶色の点々がいくつもついた。
んぎゃ!
足元を見るといっぱいいっぱい茶色の点がぴょんぴょん跳ねてる。
うわぁーー!

もしかしてと思っていたが、やっぱり。

そこはあの軒下居候ネコが2泊ほどしていった物置小屋だ。

なんたること。軒下を貸してやってネコ缶まで食べさせてやったお返しがこれかい。
どうやら蚤が大発生している模様。
とりあえず昨日知った洗面器トラップ(水+お酒+洗剤)を置いておく。

今朝見ると少しだけそこへ入ってはいるがやっぱり土間をぴょんぴょんしてる点々がたっくさん。

って、ことで蚤退治グッズを買ってくる。で、それらを使ってノミ退治開始。

物置でノミダニ用のバルサンをたく。ノミを発生させたノラネコを近寄らせないようにキエールニャンワン(犬・猫進入防止剤の名前)を散布。ハイター薄め液を霧吹きにして床にまきぞうきんがけ。うずうずかゆくなる足を塩水につける。とりあえず今日はここまで。


床をぞうきんがけ中にノミが飛ぶのでそいつらを逃がさないようにつまみ、昨日設置した洗面器に沈める。一瞬水底でもぞもぞするがすぐに静かになる。よし!

バルサン後物置小屋に足を踏み入れても足に点々がつく事は無くなった。土間で跳ねてる点々も今のところ目視できない。よし!

物置小屋においた洗面器の中には点々が数十個沈んでいるようだ。よし!

塩洗いした膝下はその後ほとんどかゆみがうずうずする事がなくなった。よし!
ひどいかゆみにムヒEXってのはよく効く。いいよこれ。


昨日までは、家で2泊ほどすごした猫家族の仔猫の声だけ聞いていて、もっかい帰ってきていいよって思ってたけど、もう金輪際ごめんだね。

今も外から聞こえる仔猫の声にも腹が立つ。が、やっぱり猫好きの私。きっとあの子たちの体もノミだらけでつらいだろうなと思うが、どうにもしてやれないのがかわいそう。

捕まえられれば、とらのために買ってあった蚤取りのフロントラインを塗布してやる事ができるのに、なんて思ってしまう。

完全駆除はネットの情報からもまだ先の事だと分かっている。
勝負は残っているだろう卵や蛹がかえる一週間後だろう。その時もう一度バルサンかアースレッド噴霧の予定だ。

本当に生きてるっていろんな事が起こるって事なんだと実感する。
行く川の流れは絶えずして・・・ だ。
いつもいつも同じ状態でいるって事はあり得ないことだな。

で、やっと原油取引価格が下がってきた。果たして、140$台が続けば来月にもまたガソリン代を値上げするって言ってた人たちは価格をちゃんと下げてくるんだろうか。

そこでまた自分だけいい思いをしようとするんだろうか。でも、そんな事をしてもきっとそのツケは自分に返ってくるって事を知っていたら店頭価格も下がると思うが・・・。

夏期講習前にガソリン代が下がると私は踏んでいたんだが、その通りになってくれればおやじの大きな心配事(ガソリン代の支払い)が消えるはずだ。
あとは身体的な疲労だけだから、私の心の平穏にも繋がるってもんで。

アホみたいな数字は 踊りつづけることなんて出来ないよ ってね。