食い意地

去年から始まったおちょぼさんへの月一度のお参り。
今まで気づかなかった”チーズ入りウナギコロッケ”だったか、”うなぎころっけチーズ入り”だったかそんな張り紙を見つけた。

あたらしもんがりの私が食いつかないはずはない。お参りを済ませて漬物屋さんを目指してた途中わたしはそこへ戻りたくなったのでおやじといつも同行してくれるおばさん(義母の長姉)にそういって走りかけたら私をおやじが止めて、自分が行ってきてやるという。

それは注文を受けてからあげるのので10分くらいかかるので頼んできたといおやじが漬物屋で買い物をしてる私たちのところへ戻ってきた。
1個120円もする一辺が3cmほどの三角形のコロッケは、漬物屋の買い物を済ませた私の手に入った。

昼食を済ませ(おばさんはそこで出して食べやえーがんというがそれはさすがに出来ません)、車の中でソースとマヨネーズと刻みネギがかかった(プラケースの中でごろごろしてソースまみれ)早速味見をしてみる事に。

そっとかじるともう全体の三分の一が口の中へ。それでもブログに載せたいだろうおやじの気持ちをおもんぱかって(そんな情けをかけるべきじゃなかった)、じゃがいもとウナギ部分の分かれた中身を見せてあげようと運転中のおやじに手渡した。

と、あっという間にそれは全部おやじの口の中に。

あ゛ーーーーー!食べちゃった!!


口の中にはチーズ風味コロッケとほんのりウナギの後味が・・・。


くやしい。くやしい。ちゃんとじっくり味わいたかったのに・・・。


食い意地は 来月まで私の心に残ってく だす。


シビアだった一昨日までとは打って変わったあほらしさ それが生活ってもんよね。