絞り出される。

例の如く私の部屋は尋常じゃなく暑くて寝苦しいったらありゃしない上に起きたら体中べとべとなくらい汗をかいていて不快きわまりないのですが、日中はほぼ学校(といっても助寿先生様のご意向で室内28度設定なので暑い)にいるので割合大丈夫ですが、夜はほんとやばいです。絶対30度くらいあります。
かといって締め切って切りタイマーつけてエアコンかけても朝は本当に暑そうなので怖くて出来ないし、いまは扇風機を浴びてますがこれは確実に体に悪いので改善策を模索中。

で、上記のサイトについてですが、私の友達にまさに太陽風で出来る磁気圏の研究をしていて地軸の転換の話はちょっと教えてもらったことがあるのですが、彼によるとなんか太陽の黒点の動きが2年後くらいに活発になるらしく(彼が博士後期1回のときだから修士で出たら意味ないじゃん、という笑い話)、それによって色々変化が起こるらしいという話は有名で前々からわかってたことみたい。確かに地軸の転換が起こると非常に大変みたいなんですが、くるっと一回転するだけだったら大丈夫じゃないか、でもその間の馴致過程(ああ生物系の言葉)が大変だろうね、とか、しゃべってたんですが、とりあえずそんとき初めて知ってびっくりしたのが、今地球のほんとの極(磁気圏で考えると)は北極にはなくて、グリーンランドあたりにあるらしい。結構有名らしいんですが全くしらんかったです。地場の変化は割合あるみたいですね。
で、とりあえずググって一番最初に出てきたサイトは明らかにトンデモ臭がしたので、いくら引用元がしっかりしててもそれを解釈するのに曲がった見方で見たらだめですよ、という気がします。今はちょっと時間がないので元ネタが読めませんがまた読んだら報告します。読むのかな。

地球温暖化はいろいろ言われてて確かに大きな気候変動の枠組みの中にはあるんだろうけど、人為的な影響が無いわけではなくて、気候変動の促進をしているのならば大問題なんだから、正直最近の温暖化懐疑論はみてて論点違うだろ、という気がしています。確かにビジネス的なとらえ方が多くてそれに反発して懐疑論を出すのはいいけれど、実際問題不要な二酸化炭素SOx、NOxがへったらいいに超したこと無いんだからね。そこんとこのバランスがなんだか難しいことになってきてますね。