音がする

最近は基礎化粧品もポチっとなで購入することがある。だってデパートで買うより送料かかっても安いんだもんってことで、それがぷちぷちに包まれて家へ届く。
その辺へほかっておいたプチプチに手が伸びた。10×20くらいの長方形のプチプチをつぶし始めた。
うふっ、なんだこの快感。そうだ、そうだった、こんな快感だったと、何年かぶり(10年くらいぶりかなぁ)の感覚を思い出した。何かをつぶす感覚と同時に起こる小さな破裂音を聞いてたら、気分が晴れるのだねと実感する。

そうそう、無限プチプチが世の中で出回ってるそうだけど、ずいぶん以前にあんでゅってローカル番組でそれを開発したって会社を紹介してたんだけど、今朝その番組で四柱推命占いの人が、芸能人カップルの相性ってのを勝手に占ってた。
で中井さんと関西弁のあの歌手は50%くらいの相性で、女性の方がどちらかというと好き好きって追いかけてて、中井さんはまだモトカノを引きずってますねってさ。だから、何?ってネタですが・・・。



PCの背中方面にある台所からカタカタと音が聞こえる。
あやしい。きっとネズミだ。
ちょっと見に行ってみるが、何も起こってない。
PCの前に座り直す(かつんのライブDVDをポチっと中なので)。またカタカタカタカタ音がする。
また確認に行く。
何もない。

おやじが遅い夕食を食べに来る準備の為に台所に立つ。
あんれーーー!!明日の朝のおじい用につくっておいたみそ汁の鍋の周りにだぷだぷと汁が・・・・。
鍋とガス台のすき間に出汁パックが・・・・。


そうか、この音だったか。

熱々の内にみそ汁鍋の蓋をしてしまうと傷む(夏はそうだった)ので、少しさましてから蓋をしようとしていたのが、仇になったのだった。

くっっそう!ねずみめ!!今年の干支でなかったらとっくにねずみ取りを置いて始末してしまってるわけだが、命拾いをしてるのにいつまでもあぐらをかいてんじゃねーぞとこっそり思ってみる。



音がする 不快な音も快感も こっちのこんころ持ち次第 ってね。


そうそう、かつんはやっぱりすまへの思いと違うんだよね。
かつんを見る目は、どうしても母の目だね。
一生懸命やってる息子が可愛いいねーってそんな目線だね。で、母の気持ちでかつん番組を観賞中。