予期せぬ・・

先週の日曜に一緒だった妹が、こんなん来たから持ってきたと、一枚のハガキを差し出す。
むっはー。まっちさんの名古屋公演の招待状だ。どうしよう。どうしよう。一枚で2名までご招待と書いてある。これはチケ代はいらないのか?そんなうまい話じゃないんじゃないか。入場権利だけあって、お金は払ってねーなのか、この手の扱いを受けたことがないので、ハガキを持ってうろうろそわそわした。
息子を誘ってみる。行かないと即答。おやじを誘ってみる。こっちも行かないと即答。
どうしよう、だれにどうやって声をかけようかと悩んでいたら、Nさんちにもハガキが届いたと連絡が入る。
きっと市内在住のスマ名義の人たちにばらまかれたのだろう。
まんまと事務所の策略にのってしまうが、なんといっても私が初めてファンクラブに入ろうか悩んだまっちのコンサートだ。黙っておとなしく家にいられるわけはないので、Nさんとご一緒させてもらうことにした。
それが、明日だ。なんだか予期せぬ嬉しい出来事が起きた。明日は久々に自分だけの楽しみのためのお出かけだ。

少し前に初期化したHDDレコはほんのたまにカタカタっと不穏な音を出していた。それでしかBSが録れないので、拝むような気持ちでいつも電源を入れていた。
今夜は息子が好きだという おく華子 のBS朝日の番組を録画予約して電源を落とそうとしたら、”予期せぬエラーが・・・”のメッセージが出る。どのボタンを押してもなんの反応もしない。あぁぁぁぁぁ・・・、がっくり肩を落とすしかない。
華麗なドラマがまだ半分残っている。頭しか見ていないピントはずれのコメントの嵐だったという木村さんもある。再放送だったおれすてすもまだ移動していない。うわん。

で、手動電源長押しの強制終了だ。少し待って電源を入れてみる。ちゃんとしたやり方で電源落とさなかったから、HDDの中身がぜーーーんぶなくなってるかもよんってメッセージが出た。どっきりしたが、どうもHDDがおかしいのは分かって動かしていたから、覚悟の上っちゃ覚悟の上の録画だけど、実際全部なくなってしまうとなると、やっぱり悲しい。
頼むからデータが壊れてませんようにと祈りながら、見るナビボタンを押してみる。やった!タイトルがいつものようにつらつらと出てきた。とりあえずおれすてすの移動を開始した。

先週、先々週と華麗なドラマを見るつもりだったのに、酔っぱらって寝てしまって見ていないおやじが、明日私のいないうちにそれを見ようとしている。どうか何もおきませんようにと、機械をなでなでしてからまっちさんに会いにでかけよう。

予期せぬ出来事はできるだけ起きて欲しくない。いいことなら 大歓迎だけど ね。