どういうこっちゃ

本来なら息子にやらせるべき事だけど、その方面の知識がまるっきりゼロな為、過保護だと分かっていてもつい手を出したくなって、息子の部屋のネット環境を整えるべく電話をした。
まず最初に昨日「逆にケーブルテレビの番号へ連絡してもらった方が分かると思います。」と言われた番号へ、bフレッツも同じ回線らしいと言われたけど?と連絡した。
「それは、ないですね。」当たり前だ。そんなことは電話をする前からそうだと思っていた。
つまり昨日の逆にお姉さんは、私が懸念したとおり、何も分かっていなかったと判明。その後、あちこち電話をして、NTTも電話をして、どうやら電話局にも建物が登録されていないことが判明。NTTの人が管理会社に連絡を取ってくれて、入居者が各自で契約する事になっている契約の借り押さえみたいなことにしておいた。
その後は、息子にやらせても大丈夫だろう、と、ここまでが3時くらい。

夕方、管理会社から電話が入る。
「ご連絡いただきましたか?」
まだ眠気のきてない私は、ちん!と湯気が立ちそうになったけど、まだお会いしたこともない人にいきなり怒ってもまずいだろうと、気持ちを抑えて、昨日からのいきさつをざっと説明して、
「NTTの方が連絡をしてくださったのです。」という。

その後、目の前にその人がいればきっと平身低頭という体だったと思われるくらいの口調で、
「申し訳ありません。ご契約いただいた時と状況がかわりまして・・・」と、驚きの内容を聞かされることになる。
なんと、電話回線はマンションの集合住宅用に代わることになり、その環境が整うのにあと1ヶ月ほどかかり、ネット接続はそれまで出来ないことになるという。月々の支払いが半額くらいになるのはとても有り難いが、それにしても、なんで入居直前にそんなことになってるのか。そもそも、そんな連絡は私からじゃなくて、管理会社から連絡があってしかるべきだろう。
「それともう一つ。ケーブルテレビの回線の事ですが・・・」。これがまた驚きだ。
回線が入らないんです、って。!!つまりネットどころかテレビも見られないということに・・・。申し訳なさそうだが、契約時にはそんな話は聞いていない。
とりあえず、地上波は見られるようにしてあり、それだけだと画質もいまいちなので、BSアンテナをたてて衛星放送は見られます、だと。

こんな事ですみません、と謝られる。そんな状況なのは今現実に起こってることなので、電話で怒ったところでなにもいいことはないだろう。
「いえ、きちんと説明していただいてよかったです。これからもお世話になりますが、どうぞよろしくお願いします。」と返事をした。
私にしては出来すぎのちょっと大人な対応に、相手の方も「こちらこそ、申し訳ありません。これからも何かありましたらすぐにご連絡下さい。こちらできちんと対処いたします。」と、お互い気持ちのいい挨拶で電話を切った。

あっ!担当の人の名前を覚えていない。なんか、抜けてるなぁ。

結局、私は与し易いお客さんなんだろうなぁ。息子はさらに世間知らずだ。ああ、心配なことである。


実は新入塾生が極少なのが、息子のことと同じくらい気がかりな事なのだ。こっちは攻めることが出来ないので、待っているしかないのが、辛いところではあるが、ま、なんとかなるだろう、くらいの気持ちでいることにつとめている。
大手を振ってスマやらごろ舞台やら、まっちさん(これは明日にでも説明しましょう)にいけるように、たくさんきてね、塾生さん、とお祈りしている毎日なのである。