いろいろその後

・ネット環境
二ヶ月くらい前だったかどのくらい前だったかはっきり思い出せないけど、全然繋がらなくなってやふのサポートに連絡して新しいモデムを送ってもらった。
その後わりに良い感じで繋がっていたが、またもや同じ状況になりかけてた今週頭。
もっかいサポートに連絡して家へ送っている信号を強くしてもらうことにした。でも状況はよくならない。こりゃやっぱりひかりにするべきだとおやじが言い張るので、いつになるか全く予測は立たないけど申し込みだけはしておくことにした。
一体通信速度はどのくらいなんだろうと測ったら、あんたんちはもっのすごく遅いよって、言われた。
その原因はねってページへ行ったら、ルーターが3年以上前のだとダメだから新しいのに変えた方がいいよって、書いてあったんで、おやじにそういって(いまいちピンときとらんかった)新しいルーターに変えて、LANの接続も設定し直した。
これでおやじの家の方のネット環境も良くなったはずだ。もちろん私のも普通のADSL回線の速度で動くようになった。
気づいてみれば、モデムのランプが前のルーターで繋いでいた時にはオレンジランプ点滅だったところが、新しいのでは緑になってる。
やふのサポートに連絡した時にもオレンジランプ点滅って言ってたのに、それがルーターが古いからっては言ってくれないもんなんだ。
でも、またまた少し経験値が上がったおばさんなのでありました。



・お花
まだこんなにきれいで元気にいるカーネーション

もう3週間も過ぎてるのに、すごいよね。

むすめの新しい生活の場所が決まったと連絡が入る。この間ごろちゃん舞台をご一緒したKさんが学生時代を過ごされた(と記憶しておりますが)町だそうで。
落ち着き先が決まってほっとしておるところであります。
そんなんなので、お花が元気なのがいっそう嬉しい気持ちなのであります。


・ソース煮の鶏肉レンコン
完食したので、わたしの勝ち。


・からくり人形
私には無理というんで、おやじが完成させたからくり人形は、階段をうまく降りられなくて、あれこれ調整をした。
その最中に、階段から落ち、右足すねを骨折した。
おやじはボンドでくっつけるといいながら、一週間放置していたので、説明書の連絡先へ電話してみる。
”現在この電話番号は使われておりません”だと。
学研と科学が終わってしまったことと関係あるのだろうか。
一昨日ぐって新しい連絡先を調べて連絡したら、今朝いちばんで部品が届けられた。
今度は私がやってみるってことにしたのだけれど、からくりの仕掛けになる釣り糸が細くてとても見にくい。
見にくいと言うより、めがねをかけてもほとんどちゃんと見えない釣り糸を、部品の穴に通すのがまったくもって至難の業。
あの動画のようにちゃんと段返りするようになるかは雲をつかむような話なのであります。


・携帯の着信ぱかぱか
結局どこもしょっぷへいって、まどろっこしい私の説明をやっとこさ理解してくれたお姉さんに設定してもらって、着信お知らせぱかぱかができる携帯になった。

着信確認をしてから、ぱかぱかが消えるのを確認したのに、その後でなにやらホタルの光のように、ぽぉっぽぉって点滅が見える。
おっかしいなぁ。
着メールも着信も全部ひらいてみても、ずっと点滅したままなのだ。どこもしょっぷへ電話しても、本体をみないと分からないって言われた。
設定し直して点滅を消すことは出来たけど、なにやら怪しい気分。
明日PCからメールを送ってみても同じ症状が出たら、またまたどこものおねえさんのお世話にならなきゃいけない。
なので、この問題は半分解決、半分継続中なのであります。


いろいろ結果はでるもんだが、息子の就活ではまだまだちゃんとした結果がでてないようで、なかなか苦戦をしている様子。
そっと応援して良い未来を願うことしかできないが、なんとかよい結果を得られるように踏ん張って欲しいものだと、母は切に祈っておるのであります。