終わりかも・・・

物心着いた頃からお祭りの朝、花火の音が鳴らなかった日はなかった、はずだ。
バブルの頃は前夜祭の花火の音を聞いたりしたが、そうでなくても朝、9時10時には花火が上がったものだった。なのに、今年は前夜祭どころか、昼間の花火も上がりゃしない。

県外へ出た時に、
「どこから来たの?」ときかれれば、
「せとものの町、瀬戸から。」と密かに胸を張って答えたものだったが、
もう、それも通じなくなるのかもしれない。

地元の人は昼間はいくら安くなっても、お祭りには出かけなかった。夜。、店じまいになる頃、夜の花火の音がし出した頃出かけていって、値切って陶器を買ってきたものだった。


日が落ちて、とっぷり暗くなってから初めて花火の音を聞いたなんて、私が産まれてから始めてかもしれない。


いよいよ瀬戸もんの町瀬戸も終焉を迎えるのかもしれない。


かなしいかも 冬の花火より 町に響く乾いた音 ってか。



ちょっと愚痴。
一年に片手で数えられるほどしか家に来ない、義弟家族。
それでも、おじいには至極の時のようだ。


長男の嫁の 悲哀を感じる 祭りかな だな。


やっとみた”はちくろ”。見られてよかったなあ。の気持はまた改めて酔ってない時に。