ぴかっと

最近、掃除機をかけるとへーーーんな匂いが出てくる。匂いの元はなんとなく想像がつく。

8月に息子が帰省した時に、以前から気になっていたPC横の扉の中のかさかさ・キュウキュウ(なんかの鳴き声?)音の正体を確かめるため、何かが住んでるかもしれないと思う戸棚の中を掃除をした。生き物は出てこなかったけど、義母がしまっておいたふるーーくて使いようのないものは処分させてもらって、戸棚の中やら上やらを背の高い息子に掃除機で吸ってもらった。
そん時にネズミの糞を大量に吸った。

きっと、多分、今それが掃除のゴミ袋の中でなにか変化してるんではなかろうか、ってな匂いが、掃除気をかけると部屋の中にまき散らされる。今までも、たまにほこりっぽい時は、乾燥ラベンダーを吸い込ませてしのいできたが、今回はそれくらいの事で、消される匂いではなかった。

ゴミパックを替えたばかりの今、もったいなくて新しいものに替える気も起こらないけど、このまま匂いをまき散らせておくのも我慢出来ないし、どうしたもんかと思っていたところへ、目に入ったトイレ用芳香剤。

お!ぴかっと!これだね。吸い込み口へ今日で二日目の噴霧。いい感じだ。明日は少しは匂いが収まるだろう。


かなわない 有機の力は やっぱりすごい だな。

娘は今頃 有機の匂いまみれになっているんだろうか なんて思ってみたりした。


話はうって変わって、
ずっと、むっつりしていたおぐりくんが、先週くらいから笑顔が出てきてなんだかかわええ。おしりをむずむずさせながらも我慢して見てきてよかったよ。じゅんのうちゃん(私の中ではとーまくんはずっとじゅんのうちゃん)も、かっこええし。いけめんが たくさんむれてりゃ ぱらだいす だね。きれいなもんを見るのは幸せだ。