帰ってきた

HDD交換をして、きれいさっぱりになったレコが帰ってきた。これで今日からいはねさまが心配なく録れるはずと、にんまりだったけど、もしかして台風情報で放送がなかったかしら?
オンタイムでは中井さんを見ていたから知らないけど。
あのさ、あんたはTVの中からしかもう届ける気はないのか?とか、まだ新しいファンを増やしたいと思ってんのか?とか、ちょいちょいつっこみながら照明が落ちた中で歌って踊る後輩グループやら、お笑いの人を楽しんでいた。

いはねさまを見ていて私って何か思ったよねって、思い出せそうで思い出せないもどかしいさを感じていたのが、さっきはっきりした。うなぎをさばくお仕事をしてるいはねさまが、まな板をすっと洗ったのがヘチマだったのを見て、ああ、家のお風呂にいつからか放置してあるヘチマで食器を洗えばいいんだわ!(ぴかっと)*1そうすれば、おじいが作ってくれたヘチマたわしも日の目を見るってもんよね、思ったのだった。

で、長さ40cmくらいの上部(細い方)の5cmくらいを切って使ってみた。
おでれーた。なんとも優れものだ。柔らかくてどんな形のところへもはまりこむし、洗剤を付けなくても結構さっぱりとした仕上がりになる。
えらいねぇ、ヘチマたわし。おじいは身体洗いようのつもりでたわしにしてくれたみたいだけど、なんでも試したがりの私でも、少し黒カビっぽいヘチマたわしで身体を洗う気にはなれなかった。
食器洗いなら平気だ。そういえば、この間、冬瓜だとおもっとったら、ヘチマが一杯出来とってなぁって言ってた。
明日、ご機嫌を伺いながらヘチマたわしを作ってくれるかどうかきいてみよ。


そだ、今日きいた昨日のれっつすぴーく。なんと、タイムリ
The typhoon seems to be traveling toward the Kanto region.

心細くないかと 一人暮らしの息子を思う ははなのだ  

大きな被害がないようにと 関東地方へと思いをとばす だな。

*1:娘はホンに小さなお子の頃か行がた行だったのでぴたっとと言っていたのがほほえましく思い出される