暑い。

何故9月も末だというのにこんなにも暑いのでしょう。
毎日気象庁のHPを見ている友達によると例年の最高気温の平均よりも今年のそれは4度近くも高いそうだ。
おお、みんなが大好きな異常気象だ。
何時になったら秋が来るのでしょうか。
そんなこと言っている間に10月になり、いきなり寒くなるような気もします。
そんなときのために実家に帰っている間に私が自分ちに送りつけておいた秋冬服の山が私を苦しめます。
どうせ満足いくようには片付けられないのですが、どうしたらもうちょっと整理整頓が出来るようになるのでしょうか。
片付けにしろ勉強にしろ何にしろとにかく途中で飽きるのが良くないんですけどね。


片付けといえば、昨日新幹線出勤をしたバイト先で物品整理をしていたところなんか重そうなものを落としたんですよ棚から。
そしたらその足元から急に白い煙が湧き出してきたんです。ドライアイスの煙のように。ぼわああっと。魔人がでるのかと思いましたよ。
あまりにも驚いて言葉もなく呆然としていたらどんどん煙がピンクになってきて粉っぽくなってきてわけがわかんなくてそこをじっと見つめているだけでした。なんか苦しいし。
何秒かたって煙が落ち着いてきたところで発生源の辺りを見てみると、ピンクぃ粉があたり一面に積もっておりそれはそれはメルヒェンな光景だったのですが、その中心には赤いはずの消火器がピンクくなってのっそりと立っておりまして、ああそうか、さっきのは消化器か、と納得したわけで。
その消火器はずっと前から栓が抜けててやばいんじゃないかとは思ってたんですが、まさか物が落ちた拍子に暴発するだなんて思っても見てませんでしたよ。
そのあとはまい散るピンクの粉にまみれて咳き込みながらひたすら掃き掃除と拭き掃除でした。軽く片付けに飽きたんですがそんなこと言ってる場合でもなかったのでとにかく綺麗にしてきました。
飽きっぽい性格は良くないです。


ちなみに間違えて消火器を暴発させた、出来心で消火器をぶっ放してみたが後悔している、みたいな場合にはこちらを御参考ください。安全性、掃除の仕方等々役立つ情報が載っております。

そういや以前も私は消火器の掃除をしたことがあるような気がするのですが、どうも思い出せない。ははは御存知でしょうか。