さみしいかなぁ

数ヶ月ぶりに家にいる娘。4泊してまた明日朝京都へ戻っていく。
ゆっくり過ごせたのかどうなのか。
一人暮らしも3年半も経てば、帰省しても今ひとつ落ち着かない様子も見受けられる。そんな心持ちはわかる気もするけど、親としてはやはり少々寂しい。
数ヶ月ごとに会う娘は、その時間の分だけ大人の顔になっていってる。顔だけでなく気持も子供らしいところが少なくなっていって、どんどん親離れしていっているようで、これもやっぱり寂しい。

どうやら子供の親離れより、親の子離れの方が難儀なことらしい。

娘、息子が結婚なんざしてしまう時には、一体どんな心持ちになるのか。

ああ、私ももう少し家から独立した気持を持たなくちゃね なんてことを初めて思った娘の帰省なのであった。


おかあさんだっておばあちゃんにそんな思いをさせたんだよ、とかいう。

ふーーーん。


ま、明後日は東京だ。私は 私で 楽しもう だな。