トトロの都市伝説。

なんかこないだのトトロ話は都市伝説として広まっていたようです。
「トトロ 都市伝説」「トトロ 死神」でググルといっぱい出てきます。
で、そんな話を本気にしてジブリに問い合わせちゃった人たちがいたそうで、ジブリのブログに公式なお返事が載っているそうです。
こちら→ジブリ公式
影が無いってのはびっくり。あの病院も実在の結核病院をモデルにしているそうです。掘れば掘るほどでてくるってのがちょっとこわい。そんなところを下手にしっかりつくっていてちょっと裏をかきたがりな子供な大人を引っ掛けようとしているのでしょうかね。
でも、都市伝説がでてくるってこと自体、作品的には成功だし、そんな都市伝説とは関係なしにトトロはかわいいからいいです。子供心にジブリのアニメはちょっとこわかったってのは秘密です。