・・・になった?

家の玄関は引き戸になっている。どう説明したらいいのかわからないのでそこは省略しておく。息子の合格祈願もかけて毎日玄関をきれいにするをずっと続けている(それまではどうだったかの突っ込みは無しで)。
扉が閉まるのをうける方をぞうきんで拭いていた時、なんだこれは?という泥が塗ってあるところかある。よく見ると蜂の巣の作りかけのように、泥が貼り付けてあるように見える。
一日目はさほど気にせず表面だけを拭いて置いた。そこを毎日拭いても泥が残るので、おかしいなぁとごしごししてみたら、ぼろっとふたが取れて小さな穴が見えた。
あら。一体いつの間にこんなに泥を詰めたのかしら?とつまようじでほじくってみた。
いやーーん。ほそっこいウジ虫のようなのが3匹がでてきた。そいつをつまようじの先で一つにまとめて、ぽいっと庭にほぉっておいた。


あいつらはあのまま気づかれずにそこで成長したら何になったんだろう?


そんなこんなで家の周りでいつもの虫たちは出そろったようだ。

KGBも出まくりだしムカデも2匹ほど消えて貰ったしヤモリもご挨拶を交わしたし、いつもの初夏の風景だ。

でも、家の中は寒いからまだストーブが必要だよ。