思惑は

生来私は掃除が得意ではない。誰かがしてくれたらそれはとても嬉しいが、家の中の掃除をする人は私しかいない。
何年か前に徹子さんが言っていた。私は好きなことしかしないのよって。だから病気にならないとかなんとか。
どうせしなきゃいけないことなら、好きだな、面白いなって思ってやった方がいいじゃないって事だったと思う。
きれいなところで生活出来るのは、やっぱり嬉しくて気持ちがいいので、嫌々じゃない気持ちの持ちようで掃除機をかけていた。
目線の先にはトイレの電器のスイッチ。そういえば昨夜の中井さんの番組でここをきれいにするってしてたわね、と思い出した。
誰だったか名前も覚えていないけど、なんだか掃除の達人のような扱いだった。が、私はその人の掃除の仕方がどうしても納得できなかった。
卵白を泡立てて拭くだの、ピーナッツをつぶして布に包むだの、バナナの皮の内側をつかうだの。なんで食べられるものをわざわざ別の目的に使わなきゃいけないのか。たまごはたまごとして料理に使えばいいじゃん。ピーナッツもビールのお供に最適じゃん。どうしてわざわざ砕いて布に包んで、スイッチの黒ずみを拭かなきゃいけないんだ?バナナの皮は捨てるかもしれないけど、それで汚れた靴をぬぐうってその感覚が理解出来ない。
なんだかなーって昨夜からもやもやしていた。

で、今朝黒ずんだわが家のスイッチをぼろ布*1で拭きながら気が付いた(ごしごし擦ればピーナッツをくるんでいなくても汚れは十分に落ちます)。


あ、もしかしてあの番組で紹介する人たちはわざとうさんくさい人たちを集めてるんじゃないかって、思っちゃったわけで。

いいですかー。こんな人もいますけど、テレビの前のみなさんは騙されませんよねー。テレビの中っていろんな思惑が渦巻いてるんですよーって、言ってるんじゃないかって、ね。あの風水建築家って人だってそうだったし。

ってことで、あの番組でこれから紹介される人たちが待ち遠しいのであります。


そうそう、ストスマスポンサーさんは上場していなかったようで、経常利益も億単位で減っていたのをHPで確認してきました。あのフランスパン工房美味しいから、頑張って欲しいなぁって思いました。


もひとつ。人間はお日様が沈んでいる暗闇に寝て、お日様がでて明るくなると活動出来るような仕組みになっているはずです。そいつを守ればきちんと起きられると、私は思うのであります。だから、娘はそれに反した生活を改めれば朝起きられるはずだと思うのであります。だべ?

*1:子供たちの履かなくなった通学用の靴下だの洗濯疲れしてぼろっとしてきた下着類だの