とったけど

にわかにわしのにわしごとにはちょうどいい薄曇りの日だった。ぽかぽかお日様の下での毛虫集めもいいかもしれないが、小一時間も目を凝らしてするにはやはり今日くらいのうす寒さがちょうどよかった。

今日はちゃんとゴム手袋をして腰を据えて、探す、見つける、ハサミでつまむ(体を切らないように上手に出来るんだ)、バケツに入れるを繰り返した。とってもとってもきりがない。嫌になる。檜葉の株を一通りみて今日はお仕舞いにした。
集めながら、昨日確認した画像と微妙に違う気がしてきたので、もっかい確かめてみた。チャドクガじゃないかもしれないけど、ドクガの仲間には違いなさそうだ。あれが全部蛾になって飛び回る事を想像する。
だめぇ!毛虫集めも嫌になるが、蛾が飛び回るよりはまだマシかもしれない。

昨日読んだページには、毛虫には毒があるのでとったらつぶしましょうって書いてあったけど、さすがに足で一匹ずつつぶすなんて事はできない。

家の毛虫たちは小さな川をどんぶらこっこすっこっこと流されていきました。