とってもきれいな現代食。

先日身の回りのものの雑菌を繁殖させてみよう、という実験をやりました。
で、私が繁殖させたのは一ヶ月賞味期限を過ぎたラーコン(ラーメン風こんにゃく)のこんにゃくが入ってた液、調味油、醤油の三点。流石に一ヶ月も過ぎてるしやばいよねー、とかいいながら培地に塗りたくっておいたら予想に反して全く生えていませんでした。ええ、もう、全く。一株も。
これはやばいですね。いややばすぎですね。信じられません。そういえば私の今となりにある約一週間前の食べかけのメロンパンも全く黴てません。唾液なんて雑菌の宝庫なのに、パサパサしているだけ。あー、こわい。
実習の先生は臭いさえ気にしなければドンベイ(カップめん)の汁で手を洗えばたぶん川で手を洗うよりずっときれいだよ、といっていましたが、全くそれに同感です。現代食は黴が生えられる環境に全くない。それはどういうことか。体内環境菌も生きていけないということです。体調崩れまくりです。
きゃっきゃっ。あ、ちなみに手を洗った水道水からも雑菌が繁殖しませんでした。水道水で洗えば表皮細菌が結構な勢いで死滅するということですね。きれい好きな人はアルコールをかけなくても水道水をかければいいくらいです、たぶん。きゃっきゃっ。