暑いです。

最近あんまりにも暑くて夏ばて気味なのです。で、絶対今年は例年より暑い!と思ってとりあえず例年の京都の6月の平均気温、最高気温平均、最低気温平均を調べてみました(去年も7月か8月に同じことやってたなぁ)。

観測地:京都(京都府)    
緯度:北緯35度00.9分/経度:東経135度43.9分

グラフにすると

参照:気象庁 気象統計情報

で、肝心の今年のデータはまだ6月が終わっていないので月間平均が出せません。月間を無理やり出すと後半の暑い時期を考慮してないものになるので低く出てしまいました。ちなみに、18日までの平均気温は22.7、最高平均27.8、最低平均18.1です。意外と低く出てしまうのがむかつく。
でも上のデータを見ると明らかにここ数年2003年以外は毎年暑くなってきているので絶対今年のほうが去年とかより暑いです。こんなに暑いから身体だるくなるの当たり前です。夏バテを正当化しようとしたら温暖化が顕著にわかるというちょっと憂鬱な結果が出てきてさらに疲れたってのは秘密です。そうめん食べたい。