そろそろ秋だね

中京高が優勝した。昨日までの様子なら優勝は間違いないと確信していたのに、なんで私が応援してると思うように試合が進まないのか。
拙攻を繰り返したりの時や、ピンチの度にチャンネルを変えたりして(途中あまりに眠くて少しお昼寝)、やっと9回2アウトで、よし!このまま楽勝だって、落ち着いて見ようとしたら、どんどん怪しい雰囲気になっていき、やっぱり落ち着いて試合を見続けられない。
テレビの前を離れているときにやっとゲームセットとなり、優勝が決まった。
ああ、疲れた。

私が高校生の時、友人たちの近くに中京野球部のレギュラーがいたんで、友人たちと応援に行ったりしてた。すると負けるって事があって、きんじょう応援に来るな!って言われていたことをまたまた思い出した。

私は甲子園の閉会式の風景が大好きだ。夏の暑い日差しとすこし秋の気配がまざった夕暮れに向かって行くお日さまと、ぎんさんの長い陰がうつるスタンド。グランドには2チームしかいなくて、これで今年の夏も終わっちゃうねって寂しさなんかを実感する閉会式が好き。

その後、いやに涼しい風が家の中へも入ってきてた。

でね、去年はすっごい暑い日が続いたのに、水道の水がいやに冷たくて、今年はそんなに暑い日がなかったはずのに、水道の水がいやに温かいのが、不思議で不思議で。
地面の中でなにか起こってるのかな。