不覚を取る

調べてみた。意味:油断したばかりに、思わぬ恥をかいたり失敗を招いたりする。


恥をかいたんではないが、ちと失敗したなってこと。

ひと月ほど前におばさんが形見分けの準備ではないと思うが、仕立てずに反物のままでしまい込んであるものを数反私にくれた。
誰にでもあげるわけじゃなくて、自分の振り袖を大柄な娘用に仕立て直したりして、着物への思いがあると感じたから私に分けてあげることにしたって、おっしゃる。
早速近くの商店街にある呉服屋さんで、すごく古い反物を戴いて、洗い張りやらが必要だけど、どうやら柄いきが訪問着のように思えるが、仕立てをするとどれくらいの費用がかかるかって聞きにいってからもうひと月くらい経ってしまってることに気づいた。
そこは、大柄なむすめの浴衣を仕立ててもらった呉服屋さんなので、その時の寸法がとってあればそのまま娘用に仕立ててもらえるから、それを調べておいてくれるって話までしていたのに、反物を持って行くことをすっかり忘れていた。
そりゃいつまでもほかっといたらいかんがねって今日行ってみたら、いやん、月曜から木曜までお休みしますって張り紙がシャッターに貼り付けてあった。あーあ。


その商店街のはずれには私が子供の頃からあるレコードやさんがある。
新曲は買わなくてもいいやって思ってたけど、初回版にはかっちょええフォトカードがついてるらしいってのを今日知った。おそい。
中井さんの誕生日記念写真集は、発売2日前にアピタの本屋さんに電話をして取ってもらっておいたが、CDは多分そんなにすごい勢いで売れることはなかろうとタカをくくっていたんで、呉服屋さんにいったついでに随分さびれてしまってるレコードやさんに寄ってみたらば、予約だけでなくなってね、今から頼んでもいいけど、そうすると多分初回版じゃなくなるからカードは無理かもね、他のお店で聞いてみたらって言われた。
あら?なにが起こってるの?

帰って来てからアピタの本屋さんのCD売り場に電話をかけてみる。
もう一度はけてしまったんで、再注文はかけてあるけどいつ入るかわからない状態なんだと言われた。
あんれーー!すまってまだそんなに人気者なの?
ごめん、ごめん。どうやらすまの力を見くびっていたらしい。

でも、ほんとか? なんかの策略じゃないわよね。

ほんとうか 今でもそんなに売れっ子か それならそれでめでたいな だす。