いい考え!

去年はせっかく出来たサツマイモをほとんどイノシシに食べられてしまったのが悔しくて、今年はサツマイモを作る畑の場所を変えたんだと。
で、今年の芋の具合をみてみるべって少し試し堀をして来た芋は、さすがにまだまだ若すぎて芋の味が薄かったのが2週間くらい前。
少しイノシシにやられてしまったからと、一畝ぶん掘ってきた芋はずいぶん大きく育っていて、もう芋掘りをしてしまっても大丈夫ってくらいだったのが今週の頭。

それでここんとこ芋を毎日食べている。
今夜は揚げ物をしたんで、油の最後にサツマイモを素揚げすることにした。
大学芋みたいにしたいけど、あのたれを作るのが難しい。で、何かないかとあれこれ思案して思いついた。
子供たちがたまに使っていたメイプルシロップがつかいかけのままずっっっと冷蔵庫の中にあったはず。あれを煮詰めてたれにしよ。
That's a good idea!

うふっ。いい出来。美味しいじゃん。

でもやばい。最近すっごく体重もお腹周りも増えてきてて困ってるのに、こんなに美味しいのはやばい。
いもくりなんきんにはめっぽう弱いのは仕方あるまい。
仕方あるまいだが、体重もお腹も増えるのもほんに困りものなのであります。
あのぼよよんCMの漢方でも飲んで見ようかしらって思ってるのでもあります。