お掃除しましょ

むすめの部屋のエアコンからぼたぼた水が落ちてくるんで、電気屋さんに相談したら、メーカーから修理を呼ばなきゃだめって言われて、今朝修理の人が来てくれた。

フィルター掃除を怠ったためホースの方へも入って、長い月日がたったんでカビが生えてゲル状になってホースを詰まらせていた上、室外機のホースからも虫が入り込んで巣作りをしたんでますます水が流れなくなって、部屋の中の機械から水が落ちることになったんだと。

虫の方はどうしようもないのでホームセンターで売ってるフタをホースにしておいてくださいってことで、これからはちゃんとフィルター掃除をすればまだまだ使える98年製のエアコンなのでした。

実はフィルター掃除のランプなんてのがなかったんで、なんにもしなくていいタイプなのかと勝手に思ってたら、全然ちがっとりまして、取り付けてから初めてフィルターってものを見たらば、それはそれはものすごい厚さの埃がべったり張りついておりましたのを、結構な驚きを持ってお掃除したんでした。

地デジ対応に結構な出費だったんで、ここへきて修理代はきついなぁとびくびくしてたら、出張費込みでいちまんよんせんななじゅうえんだったんでほっっとしたんです。

でもさぁ、家は山の陰になるんでどうやらデジタルの電波レベルがぎりぎりで、それを4台のTVに分散させることには少々無理があるらしく、アンテナにブースターってのを取り付けなきゃいけないんだと。
それが為に予定より多い出費になったわけで、またまた地デジかってものに腹がたったんでありました。

見えないとこのお掃除は大事だよ だす。