メモ。

最近見た映画。
というか今日『トウキョウソナタ』を見てきました。
びっくりした。凄い映画だった。これこそ映画です。映画にしか出来ない。
今まで何度も黒澤清の映画を見ようとしたけど、今まで見てこなかった。それは逆に幸福だったかもしれないと思いました。よくわかんないけど。
くすっと笑った次の瞬間、胸をつかまれるような空気になって。
もうよくわかんないのに最後はどうしようもない気持ちになって、目の下にマスカラの黒い筋が出来ていた。
家族の再生とか、話の内容とかいつの間にかどうでも良くなって、最後に残ったのは凄いもん見せられたという感覚。

ちょっと怖かった。こんな映画を作れる人がいるということだけでこの世の中は恐ろしいし、素晴らしい。


高校生のときに怖そうで止めた回路を見てみようか。