なんだかなぁ

火曜日はアピタの日ってことで、いつものように混み混みの食品売り場&レジ。
どこのレジに並んでも、少々の当たり外れはあってもそれほど大差はないのだけど、隣の列の進み具合が自分の列より早いと、どうしてもイライラが増してしまうっていうのは、仕方ない。

でもね、それを声高に前後の人と文句を言い合うっていのは、聞いていてあまり気分はよくない。

お金を払って買い物する人がなんでこんなに並されなきゃいけないんだって、文句を言ってるおじさんいた。

んーーー。それは少し違う気がする。

そこに集まった人は、だいたい同じようにお買い得品が欲しくてお店に来た人たちじゃない。
その数が多くて、レジの処理能力を上回った人が集まれば、処理に時間がかかるのは仕方のない事じゃない。
お休みの日の渋滞だって同じ事でしょ。朝のラッシュだって同じでしょ。

レジの人だって、次から次へと、一人一人に丁寧に対応してるじゃない。レジだって全部使ってるわよ。
お客さんのマイバッグをかごの中にきちんとセットし直して、会計が終わったらそのままマイバッグだけさっと取り出せるように、商品をきちんと詰めて、それも適当に買い物かごの中に入ってるのを仕分けして、柔らかいものが上へ来るようにと気遣いをしてくれてるじゃない。

かごからかごへだけ移動するより時間がかかってしまうのは仕方ないじゃない。
自分一人が少しでも楽をしようとして、結局そのつけを自分たちで払ってるなんて気づいてないんじゃない。

そんなに混み混みなのに、カートがレジを抜けた側に放置してあるんだよ。

自分で少し気をつければ、みんなが住みやすいって事になんで気づかないんだろうなぁ。

みんなかっこよくないよ。私はそんなのいやだなぁ。


なんか昨夜のすまさんたちは、最後にかっこわるーになっていたって読んだんだけど。
じつは、50年もドラマつくってきて、今までいろんな俳優さんが活躍したけど、やっぱりすまさんってかっこええ、すごいわー、あなたたちはさいこーよーって、事務所や局側が手前味噌をこねそうで、クイズの賞品はドラマ出演よーって場面に遭遇したくなくて、番組を最後まで見ないでお風呂に入ったのだけど、想像が当たってしまったのだろうか。

そんなに凄いことになってないようにと願いながら今から確認するのであります。

そうそう、やっぱり老眼鏡を忘れていったのよ。乗ってから、あーあってね。
見え無くないけど、多少見にくいから一生懸命目を開くんで、疲れるのよね。

そんなときはすまCD 眠けも疲れも忘れるよ だす。結局それだよ。