毎日普通の日

冷蔵庫の中で逆さになってるマヨネーズを取り出した。
最後まで使い切りたいのに、容器が変に凹んでてきちんと中身が集まってない。
ぷっくりと空気を入れ直そうとしてフタに手をかけたら、その前に使ったおやじがちゃんと閉めてなかったせいで、フタがころんと落ちたと同時にぷっと床にマヨネーズが飛んだ。
ほんの少しなんだけど、なんだかもったいない。
ああ、こんな時はトラを呼んで舐めてもらってたなぁ、ってね、ティッシュで拭き取った。

そんなことを思いながら、息子の部屋に入ったら、布団が少し凹んでて(帰省した後すぐ片付けちゃうと寂しくなっちゃんでしばらくいた時のままにしてあるのね。)、あれ?トラが寝てる?って見えた。

もう三年も猫のいない生活なのに、そんな些細なことでちょっと懐かしい寂しい気分になったりしてね。


ここんとこほんと毎日普通の日。普通に過ごしてるのに体重が増えていく。なんでーー!